小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

StayHome継続中なので、お花の撮影練習

 

関東は明日の朝方、結構な雨量になりそうで、バラが散って悲しい事になる前に、花柄摘みしました。

 

ただ、咲き始めの花は切るに切れなくて、残してありますが、、

 

飾れる分は飾って、

f:id:lalanoniwa:20200518204708j:plain

ピエールドゥロンサール、シャリマー
f:id:lalanoniwa:20200518204744j:plain
f:id:lalanoniwa:20200518204715j:plain
アンジェラ、アイスバーグ

 

残りは薔薇風呂用

f:id:lalanoniwa:20200518204750j:plain

 

そして、今日は写真の練習。

 

いつも花を撮影している場所は西日が入る場所で、逆光で撮影しています。

逆光で撮影すると花びらがいい感じに透けて、自分的には綺麗に映ると思うので。

f:id:lalanoniwa:20200518204703j:plain

逆光で撮影したクレオメ

しかし逆光だと、手前の部分が暗くなるので、レフ板代わりにダイソーでこれを買ってきました。

f:id:lalanoniwa:20200518204759j:plain
f:id:lalanoniwa:20200518204652j:plain


「カラーボードとタブレット立て」

 

カラーボードを半分にカットして、タブレット立てで角度を調整し、暗くなる部分の光おこし。

f:id:lalanoniwa:20200518204723j:plain

 

 

 

f:id:lalanoniwa:20200518204730j:plain
f:id:lalanoniwa:20200518204737j:plain
向かって左がレフ板あり、右がレフ板無し

うん、ちゃんと色が出ます。

 満足です。

 

カメラ得意な人は「そんなの知ってるわい」って話ですね。😅

 

ちなみに、撮影場所はレフ板1枚分しか置ける場所がないので、

1枚は置いて、もう1枚は左手でレフ板持ちながら、右手でシャッターを押す、

というトリッキーな撮影方法で撮影しました。