小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

毎日の水やりだけでバテる💦&リングフィットアドベンチャーも定価で買えました

 

🎐残暑お見舞申し上げます🎐

毎日The夏!って感じで、全然残暑~♡って控えめな暑さではないですが💦

 熱風吹きすさび「最高気温歴代1位!」とかって記録更新する中、

皆様如何お過ごしでしょうか?

 嬉々として話す、お天気お姉さん、そこ嬉しそうな顔する場面か?

こんな記録更新は嬉しくない😂 

 

 

 

水やりだけでバテそうです

うちは花が多いので、上からザバーとは水やりしないで、花にかからない様に株元だけに静かに水やりします。

上からかけると花が痛むので。

 立ったり座ったり、狭い庭なのでカニ歩きしたり、朝の水やりだけでバテそうです。

 

タイマー付きの自動散水機もあるのですが、根元にポタポタたらす点滴型なので

f:id:lalanoniwa:20200812101939j:plain

鉢の位置が変わる度に配線をやり直さなくてはいけない。

今年は最近やっとペチュニアの植え替えが終わったばかりなので、

まだ配線が終わってなかったのですが、連日暑くてやる気が起きない😵

f:id:lalanoniwa:20200812101948j:plain
f:id:lalanoniwa:20200812101943j:plain

 

かと言って、スプリンクラーとか上からザバーの散水チューブ等は芝生とか葉っぱばかりの庭ならいいですが、お花には向いてないと思われます。

 

タイマーがついてる散水機はいいですよ。

これが有れば1週間程度の旅行でも植物達は元気でした(昨年の話)

今年は旅行に行く予定はないので、配線も、設置しないかな?何か必要に迫られたら設置する予定です。 

 

 

ペチュニア復活!

ペチュニアさん達は梅雨の間死んでましたが、最近やっと元気を回復してくれました。

f:id:lalanoniwa:20200812103337j:plain
f:id:lalanoniwa:20200812103327j:plain
f:id:lalanoniwa:20200812103258j:plain

 

広いお家に引越して嬉しそうです。

f:id:lalanoniwa:20200812103317j:plain

 

バラの下草にも植えました。バラの水やりにも成って丁度いい。

f:id:lalanoniwa:20200812103312j:plain
f:id:lalanoniwa:20200812103303j:plain

 

今年はペチュニア作りすぎたので、もう植える所がないので、年末までお花買いに行かなくても大丈夫かな?

コロナで遠くまで買い出しも出来ないので、丁度いいかも。

 

パンビオの季節にちょっと買いに行きますが。

元々、お花の大規模な買い出しは春と秋の年に2回しか行きません。

近所のお花屋さんとかホームセンターはほぼ毎日買い物ついでに寄りますが、たまに良い苗を見つけたら寄植え用にちょこっと買う位。 

 毎日薔薇の蕾をピンチしています

今まで花を咲かせる事が目的だったので、つぼみのピンチってもったいなくて、全然出来ななかったのですが、バラの家店長さんのブログを参考にピンチを始めました。 

shop.plaza.rakuten.co.jp

体力温存の為には、 ここまで成る前にピンチした方がいいみたいです

f:id:lalanoniwa:20200812103308j:plain

 

米粒大位で、7本(アンジェラは元気だし数が多いので大変なので咲かせてます)のバラでも、毎日これ位の量が出ます。

f:id:lalanoniwa:20200812103248j:plain

 

秋の綺麗なお花を夢見て、ピンチの毎日です。  

 

 

 イオンでリングフィットアドベンチャー定価で買えました

f:id:lalanoniwa:20200813110646j:plain

うちから歩いて5分程のイオンのおもちゃ売り場で、定価で買えました。

意外な穴場

未だにNetでは定価の2倍ほどで売られてますし、一時は定価の5倍ほどで高値安定してました。しかし、転売屋から買ってはいけません。

野球とか、コンサートとかのダフ屋は結構現地で捕まってるの見ますが、この手の転売屋も捕まえるのは簡単なのだから、警察も大規模に捕まえて欲しいですね。

チマチマと野球場で張り込むより、Netの方が大量に簡単に捕まえられるだろうに。

 

イオンは週に1回は買い物に行ってたのに、全然気づきませんでした。

多分おもちゃ売り場って、大人は普段行かない場所だから穴場かも。

 そして、月末に配達予定だったスイッチも、もう届きました。

これから毎日家で運動して、ガッキー目指すぞ!(笑)

 

早速TVに取り付けようと思ったら、TVのHDMIコネクタ全部埋まってた。

f:id:lalanoniwa:20200813172232j:plain

HDMI全部埋まってる😣

我が家はすべての部屋のPCでTV見れる様にNetTV録画ボックスが繋がってて

f:id:lalanoniwa:20200813172220j:plain

 

TVでもPC使える様にスティックPCが繋がってて

f:id:lalanoniwa:20200813172228j:plain

スティックPC

WiiUとXbox360kinectが繋がってます

f:id:lalanoniwa:20200813172224j:plain

WiiUとXbox360kinect

どれも使ってる物なので、AmazonHDMIハブを注文しました。

 

取り敢えず、今夜からご先祖様のオモテナシをするので、運動はお盆明け?😆