小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

お転婆アンジェラを手懐ける & アイスバーグにディフェンスをつける & ミニトマトの成長色々

 連日フェンスの内外に花びらを散らせるアンジェラ

丁度防犯カメラの前にあるから、強風が吹くと道路まで花ガラがブワアーッと散るのがよく見えます。

その度に「ハァー、、また掃除せにゃ😩」って心臓に良くない(笑)

 

”一番花が終わったら誘引し直すか?”って思ってたのですが、

考えてみたら、アンジェラが花がない時が無い程、づっと咲いてるし、ちょっと水を切らないと茎が固くて誘引は無理ですね。

やはり冬の休眠期まで待たないと無理そうです。

 

そんな訳で、フェンスの外側の枝はほとんどカットして、

f:id:lalanoniwa:20200524192840j:plain

 

防虫ネットで飛散防止してみました。

f:id:lalanoniwa:20200524192854j:plain

そして、メンテナンス優先で、内側に紐で引っ張っって、このさい、見た目は考えない事に。。。

f:id:lalanoniwa:20200524192945j:plain

 

まだまだツボミは沢山あるので、お転婆アンジェラには、連日振り回されそうです。

f:id:lalanoniwa:20200524192934j:plain

 

アイスバーグのディフェンスを考える

連日の雨で花が重いのか、最近自立しなくなったアイスバーグさん。

元々アイスバーグは自立は難しいらしいのですが、昨年はちゃんと自律できてたと思います。

しょうが無いので、こんなのや、

f:id:lalanoniwa:20200524192846j:plain

 

こんなトレリス↓で試してみました。

これは、id:petitrosekさんの所で見て「可愛い😍」って思って、プチロザさんに教わって真似っ子してみました。

f:id:lalanoniwa:20200524200053j:plain



鉢と違って地植えの場合、足元に追肥のスペースや、花ガラが散った後に掃除の事を考えないといけないので、

色々使って、どれがベストか考えます。

 

ミニトマト 成長に違いが出る

先日のちょっとした長雨と低温期で、カゴメの小あまちゃんに低温障害みたいな症状が出ています。

f:id:lalanoniwa:20200524192828j:plain

葉っぱに黒い点々が、、

当初「黒点病?」って思ったのですが、どうもNetで症状を探すと低温障害みたいです。

ハルディンのミラクルリッチは、その様な症状もなく、今の所順調です。2段目にお花が咲きました。

f:id:lalanoniwa:20200524192902j:plain

ミニトマトは、1.3.5と奇数の実がなった時に追肥をするみたいなので、ミラクルリッチだけ追肥をしてみようと思います。

しかし、同じ鉢なので、あまり意味がないか?