小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

初めての望遠レンズ

今日はちょっと脱線な上に長いです(笑)

 

昔から、写真には興味があるのですが、センスも腕も伴わない「永遠の初心者」です

 

子供が生まれてから色々な写真機を買いましたが、一番気に入ったのがフイルム時代のCanon EosKiss 

global.canon

俗に言う「パパママカメラ」

下手くそでも、それなりに綺麗に映るカメラ機で気に入って使ってました。

 

これを買ってから、他のカメラには浮気をせず、一眼レフデジカメの初代EosKissデジタルを買って、結構何年か前まで使ってました。

途中でAFがちょっと怪しくなってきたので(壊れたわけではない、接点の汚れ?)壊れた時の保険の為にEos40Dも購入して使ってました。

 

今使っているのは Canon EosKiss X10

主に使うレンズは単焦点のキャノンの撒き餌レンズ

これは下手糞でも写真の腕が上がったみたいに映る、お気に入り

たまに標準レンズ。

 

歴代と現代のカメラ達

f:id:lalanoniwa:20200621140012j:plain

向かって左から 初代、40D、x10

ちなみに、新しいカメラを買った今、捨てるのも忍びないので、未だに保管してますが、、

ヤフオクとかメルカリとか売りは面倒くさくて買い専門なんです。

誰か欲しい人がいたら上げるつもり。 

 

カメラの世界って、もう成熟しきってる技術だと思いこんでたのですが、10年ぶりに買い替えてみると、色々な点で進化してるのですね。

 

バリアングル撮影無線でリモート撮影やSNS連携、本体の小型化メディアの大容量化電池が長持ち、等など。

 

たまにコメントでやり取りさせてもらってる、ばう(id:masatdm1951) さんの写真が何気にいつも綺麗で、以前から”どんな機材を使っているのだろう”と思っていました。

 

先日カメラの話が出たのでレンズの種類を聞いたら、手頃な値段だったのでAmazonで衝動買いしてしまいました。

 

SIGMA  70-300mm F4-5.6 DG MACRO 

f:id:lalanoniwa:20200621140023j:plain

 

f:id:lalanoniwa:20200621140036j:plain

カメラ本体より大きい(笑)

最初の発売が15年ほど前で手ブレ補正もないのでちょっと冒険でしたが、なんせ望遠にマクロもついてて、中古ですが総額7千円程で買えたので、冒険って値段でもないですね。

ドール撮影会とか行くと*十万円の望遠レンズとか持ってる人達がゴロゴロいますが😵

 

Amazon発送の商品は新品に限らず、中古のマーケットプレイスでも不都合があれば1ヶ月返品可能なので気軽に購入できます。

 

Amazonの商品はAmazonが直接販売している商品と、マーケットプレイスと言って、Amazon以外が販売している商品があります。

中古の商品はほとんどがマーケットプレイスです。

 

マーケットプレイスは、はっきり言って、プロとアマがゴッチャに成ってるので、買う時に販売者を簡単に調べる必要があります。

 

今回のレンズも一番安い値段をつけてる所に惹かれたのですが、出品者がほぼ新規みたいな感じで、説明も何も書かれてない。

こう言う出品者は何となく地雷踏みそうなので避けました。

 

後、マーケットプレイスの「可、良い、ほぼ新品」って書かれてるのは、出品者の主観で書かれてるので、これもはっきり言って当てにはならないです。

 

そんな事前知識の中、二番目に安い、評価が6桁ある、カメラ専門ではない中古業者さんのマーケットプレイスで購入しました。

 

届いたカメラは多分ブロワーすらかけなかったであろう、レンズがホコリだらけで、接点も薄汚れてて、開けた瞬間に嫌な予感がしたのですが、案の定でした。

 

当初うちのカメラに付かなくて、今までキャノン以外のレンズって買ったこと無いから、まさかマウントの違いって気が付かず、何時間か悩む。

 

Netでマニュアル探しましたがなくて「もしかしてマウントの部分が違うのか?」って検索したらビンゴでした。

キャノン用を頼んだのに届いたのはニコン用でした。 

 

これもNetで親切に接点部分の写真をアップしてくださる方がいたので気がついたのですが、気が付かなかったら何か取り付ける部品がいるのか?とカメラ屋さんにいかなくてはいけませんでした。

 

田舎に住んでるので、詳しいカメラ屋さんに行くまでは遠い。

 

ただ商品説明に書かれてなかったレンズプロテクターが付いてたので、これは普通別売りなので、他の業者さんは売り文句の一つにするのですが、この存在に売った担当者は気が付かなかったんだと思われます。

評価6桁でもこんな凡ミスする業者さんがいるのですね。

 

Amazonに電話して直ぐに返品手続きをして、別の商品を購入しました。

 

ちなみに郵便局の人が返品商品を我が家に取りに来てから、約半日で「返金処理が終わりました」メールが来てました。

今回はAmazonギフト券が沢山残ってたので、ギフト券で払ったので、返金もギフト券にだったので早かったのだと思われます。

 

ここらへんもAmazonのメリットですね。

以前大手の家電通販で初期不良品を返品した際、複雑なやり取りの上、返金処理が何ヶ月もかかった記憶があります。

 

届いた望遠レンズは、中古なので当然説明書もなく、Netでメーカーのページを見ても、もう古いレンズなのでメーカーのページにもありませんでした。

多分これが近いかな?と思われる SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO の説明書をダウンロードして参考にしています。

 

初めての望遠レンズで使い方もわからなかったので、ばうさんのページを何度も読んで、書かれている通りいじってみました。

 

当初家の中で試し撮りした時は、予想どうりブレブレ。

f:id:lalanoniwa:20200621125042j:plain

ブレブレの三男君

手ブレ補正もない望遠なので、光量が少ない室内では当たり前ですが。

 

久々にKissX10の説明書もじっくり読んで、MFの使い方を書かれている通りやってみたら、ブレなくなりました。

f:id:lalanoniwa:20200621125034j:plain

うん、イケメンさん😊

単純に言えば、大まかにピントを合わせた後、拡大ボタンで拡大し、レンズを回し微調整するみたいな。

 

 昼間に庭に出て撮影したら「おっ!綺麗!」って感じる写真です。

一気にプロっぽい写真になりました(´ε` )(素人の自己満足です)

f:id:lalanoniwa:20200621131241j:plain
f:id:lalanoniwa:20200621132122j:plain
アンクルウォルター

 

f:id:lalanoniwa:20200621131247j:plain

プリンセスドゥモナコ

 

f:id:lalanoniwa:20200621131229j:plain

家の中から撮影した つるブルームーン

望遠があると外に出なくても撮影できるので、いいですね。

毎朝窓を開けたら定点撮影しそうです😊

 

f:id:lalanoniwa:20200621131223j:plain

ぱうさんのマネして我が家に来た蝶々を撮影しましたが、構図は気に入ったのですがピントが花に行ってしまった

 

f:id:lalanoniwa:20200621131235j:plain

今度はピントがあいました。構図がちょっとあれですが😅

 

f:id:lalanoniwa:20200621131254j:plain

雨上がりで花が少なくなったペチュニア


これでドール撮影会やコミケに行けるかも?

コロナが怖いので、今年いっぱいは行かないですが。

オタクとしてはコミケは話のネタに一度は行ってみたい(笑)

 

長年何となく「いつかは望遠」って思っていたので、この値段でいいレンズを教えてもらいました、ぱうさんに改めて感謝ですm(_ _)m