小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

アンクル・ウォルター開花し始める & シャリマーも蕾が沢山

今日は雑談多めです(笑) 

水やり時間を外気温に合わせる

最近まで朝晩寒くて、植物の安全の為に気温が上がってから(うちの近隣は今だと9時頃)から水やりしてたのですが、、、

今日は、もう9時だと植物達が「喉乾いたーーー!」って叫びが聞こえました。

 

庭に出ると、鉢のパンビオ系は一斉にダラ~ンとしてる。

地植えのパンビオ系は大丈夫です。

 

明日から7時位から水やりしないとですね。

 

そうかと言って、夕方上げると、植物は徒長して骨格が弱くなって、余計ダラ~ンとなっちゃいます。

 

アンクル・ウォルターと、つるブルームーンが、半分開花し始めました。 

f:id:lalanoniwa:20200505135316j:plain
f:id:lalanoniwa:20200505135309j:plain

(パクる人いないだろうけれど、汎用的な画像なので署名しときました(笑)) 

多分、本格的に咲くまで後2-3日?

 

私はベルばら世代で、同じクラスに女の子なのにアンドレになりきって普段から喋ってる面白い子がいて、いつも笑わせてもらってました。

ベルばら愛を毎日とうとうと聞かされてた思い出があります。

その子は持ってる文房具も全て赤いバラで統一していて

アンクル・ウォルターを見ると、その子を思い出しました。

 

なのでバラ素人の私の中でバラと言えば赤の剣弁高芯咲き

高島屋の昔の包装紙(今は違うらしい)って感じです。

、、って言うか、バラに興味を持つ以前(2年ほど前)は最近流行りのバラ(丸くコロンとしてて花弁が多い)は椿とか芍薬って思い込んでて、多分、素人の感覚もそんなもんだと思います。

 

うちの近所の人でもアンクル・ウォルター以外は(ピエールですら)「あれは何の花?」って聞いてくる人がいるので、バラだとは思われてない?(笑)

反対にアンクル・ウォルターが咲いてると、普段何も言わない人でも「バラが綺麗ですね」って声かけられます。

他にもお花は沢山ありますが。。やはりバラは別格みたいです。

 

なので、今育てている中で、「まさにバラ」って思っているのがこのアンクル・ウォルターです。

丈夫で、春は沢山花を咲かせます。

しかし、返り咲きなので、そこがちょっと寂しいところかな。

うちのは昨年ほぼ一季咲きだったと思います。

 

枝はガンガンに伸びたけれど、花は、ほぼ一回しか咲きませんでした。

枝伸ばすのにエネルギーを使ってたのかな?

そして、花びらは日焼けして黒くなっちゃいます。

f:id:lalanoniwa:20200505125152j:plain

最初何かの病気かと思いビックリしました。

 

ピエールドゥロンサールとかも、一季咲きなので、寂しい限りです。

ウォルターさんに比べるとピエールさんの方が、返り咲き位に花が咲いてたかな? 二番花以降はチラチラですが。

 

バラを育てだしてから、ベルばらも好きになって、スーパードルフィーのオスカルとアンドレも欲しいなと思う様になりました。

hobby.dengeki.com

 

しかし中古でも状態がいいと未だに50万円以上する、二人で100万円超え!のまさに高嶺の花。

私は今の所、4人の我が子達と、お花のベルばらで満足です。

 

 

シャリマーも蕾が沢山

そう言えば、以前の蕾の写真一覧でシャリマーさんを忘れてました。

 

f:id:lalanoniwa:20200505125208j:plain
f:id:lalanoniwa:20200505125214j:plain

 

f:id:lalanoniwa:20200505125146j:plain

 

蕾が沢山なのですが、これ全部咲かせちゃって大丈夫なのだろうか?

新苗は駄目だって言いますが大苗は大丈夫?

アンジェラと同じシュラブだから大丈夫かな?

バラ初心者なので中々花を切る勇気がありません。

 

バラの研究はまだまだ続く。。。

 

昨晩の地震は結構怖かった

ニュースサイトによると、うちの近辺震度3って出てましたが

異議あり!」って震度でした。

4はあったと思う。

 

こんな時期に地震とか勘弁してくれ~💦

地震が来たら避難所とか作れるのだろうか?

それこそ3密だわ