小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

今日のバラ(花はまだない)Part2

昨日の記事の続きです 

lalanoniwa.hatenablog.com

  

 

アンジェラ

f:id:lalanoniwa:20200425184705j:plain

昨年のアンジェラ
f:id:lalanoniwa:20200424142944j:plain
f:id:lalanoniwa:20200424154647j:plain
アンジェラ

アンジェラは春以外はチラチラとですが、一年中咲いていた様な気がします。

しかし、まともな写真がなくて、上記のクレオメの向こう側にチラッと写ってるのが、一番まともでした。(^.^;

 

このアンジェラも山下公園のアーチで見て感激しました。

 

その後、色々な方のブログでも見事に咲いてる写真が多数あり、本当に初心者向きなのだなと思い購入しました。

 

よくプロの方やお店の方が「初心者向き」と書かれてても、専門家が育てた感想で簡単ってだけで、他の方のブログの感想とかみると「難しそうだな」って思うのが多いですが、このアンジェラは皆さん見事に咲かせてらっしゃる。

 

うちのアンジェラも切れば直ぐに次の花が咲いてくる感じで、本当によく咲きます。

 

その代わり、フェンスを軽々乗り越えて、外に花柄バンバン落とすので、お掃除が大変です。

今年の誘引の時に脱走防止の網をフェンスに掛けたのですが、

もう既に大量脱走しています(笑)

 

来年はアーチかトレリスにしようと思います。

 

 

プリンセスドウモナコ

f:id:lalanoniwa:20200402084630j:plain

昨年のプリンセスドウモナコ

 

f:id:lalanoniwa:20200424142950j:plain

今日4/24のプリンセスドウモナコ

この白い顔をポッと染めた様な可愛さ大好物です。

大輪の花が沢山咲きます。

 

シクラメンのオードリーとかが似た様な感じで、東京に住んでいた時は沢山育ててました。

 

シーズンに成ると我家の切り花はほとんど、このプリンセスさん。

薔薇風呂もこのプリンセスさん。

クレオパトラ気分が味わえますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ヘンリー・フォンダ

f:id:lalanoniwa:20200402084614j:plain

昨年のヘンリー・フォンダ

 

f:id:lalanoniwa:20200424142931j:plain

今日4/24のヘンリー・フォンダ

f:id:lalanoniwa:20200424142938j:plain

ヘンリー・フォンダのつぼみ

このヘンリー・フォンダは、まだ小さい時に、ある人から家庭用殺虫剤(ゴキジェット?)攻撃にあい、一時、葉っぱが薬害でチリチリ、ヘロヘロでした。

昨年の写真の右側に黒くなった葉っぱがそのなごりです。

 

f:id:lalanoniwa:20200425181158j:plain

殺虫剤攻撃されて葉が黒く、チリチリに曲がった

 

同時にガクアジサイも被害に会い、同じく葉っぱがチリチリになりました。

f:id:lalanoniwa:20200425181203j:plain

 

あれから1年近く経ちますが、未だに成長が悪いです。

今年の花は無理だと思われます

f:id:lalanoniwa:20200425182842j:plain

 

ヘンリー・フォンダの近くにいたビオラも巻き添えを食いました。

f:id:lalanoniwa:20200425181146j:plain
f:id:lalanoniwa:20200425181151j:plain

 

他の子は元気なのに、この子だけ葉がチリチリになり、結局枯れてしまいました。

 

f:id:lalanoniwa:20200425181155j:plain

 

ヘンリー・フォンダも大分回復したのですが、我家のバラの中では1番小さく、元気ではないです。

お花もポツポツとしか咲きません。

困ったものです👿

 

 シャリマー

f:id:lalanoniwa:20200402075038j:plain

3/18に購入したシャリマー

 

f:id:lalanoniwa:20200424142956j:plain
f:id:lalanoniwa:20200424143003j:plain
f:id:lalanoniwa:20200424143010j:plain
今日4/24のシャリマー


 バラの家の記事でも書いた、シャリマーです。

lalanoniwa.hatenablog.com

 

今年は真面目に薬剤散布をしてるので、今の所他で黒星病はでてないのですが、シャリマーに 黒星病や黄色くなった葉っぱがあり、メールで質問してみました。

「日が当たらない葉っぱは落葉します、写真の程度では問題ありません」との事で、”本当かいな?”と思いながらも、育ててます。

 

もうつぼみが沢山あります。

楽しみです(*´ڡ`●)

 

大苗で購入したので、咲かせちゃって大丈夫ですよね?

 

 

 バラの花がない写真って選ぶのが難しい

 分かっちゃいたけれど、花がついてないバラって、適当に順番考えず写真撮ると、後から訳わからなくなりますね。

葉っぱだけ見ても全然わからない😵

 

それで1枚1枚写真と庭を見ながら答え合わせして、ファイル名を薔薇の名前に変えて「はてなフォトライフ」にアップ。

いざブログに貼り付けようとしら、記事作成画面でファイル名が見えないじゃん😫

私の努力は何だったの?って気がつく、、、

 まあ、これも勉強ですね。