小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

参考にしているサイト 自分的リンク集

 

2020/05/22追記 リンク集等の読み方を追加しました 

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

疑問は、ほぼGoogle先生で解決する

最近は、生活のほぼ全てGoogle先生に教わってます。

www.google.co.jp

例えば「ひまわり 育て方」で検索すれば、ほぼ的確なサイトが上に来ます

「バラの花がおかしいんだけれど、どうしたらいいかな?」みたいな適当な言葉でも答えてくれます。

 

昔はこんなに優秀な検索サイトが無かったので、参考になるサイトを見つけてはブックマークして良く読んでました。

 

主に、昔から参考にしていたたサイトの一覧です。

最近良く見るサイトも入ってます

 

注記:サイト主等がOGBを設定していない(画像や説明文が無い)サイトはリンクだけです。

初心者の頃によく参考にしていたサイト

  

www.shuminoengei.jp

最近の超定番です。

 

植物の育て方を調べる時は、まずここが多いです 

昔は情報はほとんど無かったですが、ここ最近は充実してきました。

  

 

naeseisan2.blogspot.jp

植物の研究的な話が多いですが、他ではあまり知る事が出来ない現場の話が多くて参考になります。

雨に強く地植えでも丈夫なペチュニアの「さくらさくら」やサンパチェンスはここで知って、毎年リピートしています。

「さくらさくら」はいい苗なのに最近売ってる所が少ないのが残念です。

シクラメンの育て方や、葉組の方法、リングを付ける等もここで知りました。

リアルタイムの現場の写真が多いのもワクワクの一員です。

 

多分沢山のメンバーさんで書かれているでしょうから、

書かれている事にバラツキがあるのですが、概ね参考になる話が多いです。

 

 

 

suntoryflowers.blog.suntory.co.jp

こちらも初心者の頃、よく参考にしてました。

サントリーの苗で育てれば失敗が少なかったです(東京の場合)

千葉に引っ越してきて、多分生産している場所が違うのかな?

あまりいい結果が出ない(特に矮化剤の効かせ方が下手くそで、葉っぱの中で花が咲くとか、花が縮こまってるとか、すぐ病気になるとか) ので、苗はあまり手を出さなくなりましたが、サイトは参考にしています。

大企業の苗でも一律では無く地域性があるのですね。

 

 

ここからは更新が止まったサイトやWEB1時代のサイトが多いですが、

書かれている内容は今でも参考になります

 

ヤサシイエンゲイ -植物の育て方図鑑

初心者の頃はここを参考に苗を買ってました。 

「栽培の基礎」とかも、何度も読んで参考にしてました。

 

ママさんの休日ガーデニング

まだ「趣味の園芸」のサイトが充実してない頃は、

買ってきた苗はまずこちらで育て方を調べて、参考にしてました。

お庭も素敵で、「こんな庭にしてみたい」って思いながら見てました。

 

 

☆★YY club

寄植えが綺麗で当時は

「どうやって作るのだろう?」

「私にはセンスはとても真似出来ないけれど目の保養」って思いながら見てました。 

 

 

xn--98jxbh17co03s7oeww0eymj.jp

このサイトも隅から隅まで読んで勉強しました。

他ではあまり見れない情報が多く、心躍るサイトです。

野菜づくりもお花づくりも基本的には同じなので、参考になります。 

 

 

snowman.hokkaicamp.com

 よく寒さで植物を駄目にする事が多かったので、北海道で育つのならば、関東でも大丈夫だろうって思い、参考にしてました。

 

 

花の名前が分からなかったら

www.google.co.jp

ここに撮った写真をアップして検索すれば、大概の花はわかります。

会員登録とかもいらないので、一番簡単で使いやすいです。

検索結果を100件位表示する設定にしておけば、1ページめでわかります。

 

 

 

↑上記でわからない場合

greensnap.jp

会員登録やアプリがいりますが(無料です)、こちらでも調べられます。

 

 

センスのいいサイト

 

ameblo.jp

 キヨミさんのインスタ

https://www.instagram.com/ngswrose/?hl=ja

 

多分初期から読んでたのではないかな?

今は体調を崩されて更新ペースが落ちましたが、ランキングは常に1位だった記憶があります。

オフィシャルブログになる前から、まだ愛犬モカ君が来る前から拝見してて、本も買って参考にしてました。

庭もそうですが、料理やテーブルセッティング等も素敵で、元祖インフルエンサーだったと思います。

ゲブラナガトヨさんの苗等もキヨミさんのページで初めて知りました。

 

 

育苗業者さん

ameblo.jp

 こちらは上記のキヨミさんのページで知った業者さんです。

素敵な苗が多くて、買う時の参考になります。

まだ販売前の裏方的な話も多く、ワクワクしながら読んでます。

CMはメイキング見る方が楽しいみたいな感覚です。

 

松原園芸ブログ

こちらも素敵な花が多くて、尚且、写真も綺麗でカタログ的に眺めてるサイトです。

 

 

 

園芸店

www.bloom-s.co.jp

  東京に住んでいる時は家の中で観葉植物を育ててたのが多かったので、よくここで購入してました。

このサイトにも植物の育て方に関するページが多くて参考になります。

 昔掲示板があって、そこに書かれてる内容がとても為になる話が多かったので、今は無く成ってしまって残念です。

植物がおかしいな?って感じたら、ここの掲示板の過去ログを検索かければ対処方法が直ぐに分かったので重宝してました。

 

 

konoshokubutsu3.blogspot.com

 

 過去記事でも書いた、寄植えの先生のページです

lalanoniwa.hatenablog.com

 インスタも素敵です→ https://www.instagram.com/kusaki7313/

 

この先生の本は、ほとんど持っていて、

私が寄植えを作る時に、一番参考にしてるのが

「3ポットから作れる寄植え」

f:id:lalanoniwa:20200429221413j:plain

これを参考にして作る事が多いです。

 

 

florakurodaengei.com

全国区で有名な園芸店です。

ここの本は5-6冊持ってますし、寄植え教室も行きました。

サイトに載せてある寄植えも素敵で参考になります。

 

個人のサイト(主にバラ関連)

 

rosegrower.blog.fc2.com

 

まだバラを育てる前「シュートって何じゃラホイ?」って時代から読んでました。

聞いた事がない言葉が沢山出てくるな?って思いながら勉強してました。 

薬剤のローテーションの話とか、ここで知った情報が多いです。

 

 

 

enjoyrose.net

 ここもバラを育てる前から長年読んでて、色々な実験とか見ながら、参考にしてました。

 

女性のページってオシャレ系が多いですが、

男性のページは虫や病気に対する対処方法など研究、実践系が多いので、参考になります。

 

 

庭造りの愉しみ

無農薬でバラを育てたい方には参考になるサイトです。 

この方の本を図書館で読んで良かったので本を購入しました。

 

チョロっと触りだけ実践したのですが、

バラ初心者の私にはハードルが高かったです。

(米ぬかをまいて庭ごと完熟する方法を試したら、庭がナメクジホイホイになった😨)

しかし、この方の方法で成功してる方は沢山いらっしゃるので、

いつか腕を上げて再挑戦したいと思います。

 

通販で最安値を見つける

Amazonの値段は、同じ商品なら1円でも安い商品が値段の所に表示されているので、結果的に、ほぼ最安値です。

なので、Amazonでほとんど足りるのですが、

Amazonに出店してない業者さんも沢山いるので、思わぬ最安値が見つかるパターンもあります。

 

www.saiyasune.com

 

説明文に書かれている通り、Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング・PayPayモール・ヤフオク、等を横断検索して最安値を表示してくれます。

園芸商品も充実しています。

最初にここで検索すれば、結果的に日本中の最安値の商品を見つけられます。

 

 

 

kakaku.com

 

元々はパソコンや家電の最安値を表示するサイトだったので、そっち系に強いですが、今や何でも扱っています。

最近のAmazonのレビューは中華系のステマ業者が横行してて信用出来なくなってしまいましたが、価格コムの口コミは、まだ狙われてないので

、比較的信用がおけます。

 

 

 

ja.aliexpress.com

 

中国のアリババ系列のサイトです。

配送に時間はかかりますが、多分に世界中の最安値を見つけられます。

 

自動散水機の部品とか、日本で全部揃えると1万円以上しますが、ここで買えば1000円程で買えました。

本体とか電気製品は壊れた場合面倒なので、日本で買ったほうがいいです。

 

インテリア用品とかびっくりする値段で売られてます。

 

透明のiPhoneケース、フルカバー型でカバーしたままタッチパネルも使える、日本未発売の物を送料込みで500円で買いました。

 

結構ちゃんとしたもので、業者さんはどうやって利益を出してるのか?不思議です。

 

 

2020/6/9追加:サクラチェッカー

sakura-checker.jp

 

Amazonもサクラ摘発に努力をしていて、結構バンバンにアカウント取り消しをしてるみたいですが、中国系の人海戦術には手を焼いているみたいです。

 

なので購入する側も気をつけて、購入しないとですね。

一番安全なのは販売者欄が日本の有名メーカーの直販、

またはAmazonが発売している商品

「この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。」

って書かれてる商品を買うのが安心です。

 

 

2020/5/8追記 園芸系You Tube

lalanoniwa.hatenablog.com

 

 

 以上、これからも良いサイトを見つけたら、更新予定です