小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

初心者向けリンク集等の読み方 (追加)

今日は雨でガーデニングのネタはないので、パソコンハウツー等、、

(個人的にはガーデニングよりPCの方が歴も長いし得意です。中学生の頃からポケコン使ってプログラム作ってました)

 リンク集の読み方

 今日は以前書いたリンク集の読み方を追加します 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

 パソコン”初心者の中の上級者向け”の話。

中級以上、または興味がない方は読み飛ばし推奨

 「”マウスをドラッグする”って何や?」って人は

「初めてのパソコン」って本等を1冊購入して、書かれてる通り試して見るといいと思います。

 

タブブラウザマウスジェスチャー

私のページのリンク集に限らず、

ネットで情報収集する時は、タブブラウザマウスジェスチャーを使うと、早く快適になります。

 

リンク集から新しいページに飛んで、そこからまた新しいページに飛んで、って繰り返してると、

元のリンク集に戻る時に「戻る」「戻る」「戻る」って操作を繰り返さないといけないし、ページによってはエラーに成って戻れなくなっちゃったり、面倒くさい。

 

私の場合、

ブラウザは  GoogleChrome

www.google.com

 

マウスジェスチャーは 「かざぐるマウス」

freesoft-100.com

 上記2点とも無料のソフトです

 

  • Googleの検索結果は1ページに100件表示する設定にしてます。いちいち「次のページ」クリックするのは面倒なので。
  • そして、マウスジェスシャーの設定で「リンクをクリックすると「新しいタブで開く」」設定にしています。
  • 読んだら同じくマウスジェスチャーの設定でワンクリックで「現在のページを閉じる」設定にすれば、元のリンクページに戻れます。
    ブラウザの「戻る」ボタン
    右クリック→「戻る」と2クリックしなくちゃいかなかったり、
    メニューまでマウス移動しなくちゃいけなかったり、
    ページによって画面リフレッシュされてTopに戻されちゃうパターンとか有るので、
    地味にイラッとする元なので。

 

他にも、

  • 開いてるタブを1クリックでタイル状に見やすく並べて、何十もの商品の値段比較とか、1画面で出来ます。
  • 何ページも下に画面スクロールした後、Top画面に戻る、も、1クリックで出来ます。

かざぐるマウスはもう何十年も使ってて、たまに他のソフトも試すのですが、未だにこれ以上のソフトに巡り会えず、名作のソフトだと思います

 

PCもスマホも、ブックマークの共通化が出来るので、ほぼChromeを使ってるのですが、

ネットバンキング系とか未だにIEやEdge以外非対応だったりするので、一応IEもたまに使います。

 

かざぐるマウスは各ブラウザの拡張機能とは違い、OS上のソフトなので、全てのブラウザで統一操作が出来て簡単です。

 

最初の設定が面倒ですが、慣れれば快適で、

たまに人のパソコン使った時とかに、マウスジェスチャーが入ってないと「面倒くさ!」って思います。

 

今どきマルチ画面が出来ないタブレットなんて

タダでも「イラネーーーー!」 って思います。

いちいち何かやる度に保存して元に戻る時間が無駄です。