小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

薔薇の二番花が咲く? & カゴメのミニトマトも実がなる

 朝寝坊すると、もう朝から暑くて、庭に出た時、

お花達が「お腹すいて死にそうです!」って騒いでいるので、

そろそろ自動灌水機セットしないといけないかな?

 

これ使うと水道代がいきなり3倍に跳ね上がります。

検診の人に「ご家族が増えましたか?」ってお尋ねが来ます。

人口の少ない地域って水道代も高い(上下水道合わせると東京都の2倍以上)

 

30分全開で出しっぱなしにするからね。

今年は15分で試してみるかな?

 

 

 

二番花? それとも 一番花の後発組?

 

ピエールドゥロンサール

もう終わりなのかな?って思っていたら、これから咲きそうなツボミも沢山あって、最近咲き始めたのもあります。

f:id:lalanoniwa:20200530111737j:plain

ピエールドゥロンサール

f:id:lalanoniwa:20200530111743j:plain

ベーサルシュートも沢山伸びています。

 

プリンセスドゥモナコ の二番花も咲きそうです

蕾も沢山あって、一番花より数が多そうです。

一番花の後カットしてから、まだ2週間ほどなので、一番花の後発組なのかな?

f:id:lalanoniwa:20200530111722j:plain
f:id:lalanoniwa:20200530111716j:plain

 

プリンセスドゥモナコと、つるブルームーンは黒星で下葉が落ちてしまったので、寂しい限りですが、ベーサルシュートや新芽は沢山出ています。

 

うちの地域は夕方になると風が強くなるので、強風対策にフラワーガードで囲みました。

強風が吹くせいか、薔薇のうどんこ病にはかかりません

しかし煽られてる姿を見るのは心臓に悪いのでか弱い子には過保護に 

ただ、我が家の場合、過保護に育てた方が短命だったりします。。。

 

f:id:lalanoniwa:20200530111809j:plain
f:id:lalanoniwa:20200530111750j:plain
向かって左から プリンセスドゥモナコ つるブルームーン

プリンセスドゥモナコのベーサルシュートは、それぞれピンチしました。

つるブルームーンとピエールドゥロンサールのベーサルシュートは、このまま上に伸ばして、休眠期に横へ誘引するつもりです。

しかし、改めて写真で見ると、剪定が下手くそだな😅

外芽の上でカットして、横に広がる様にカットしたつもりが、

みんな内芽ばかり伸びてる。

どういう事?

  

f:id:lalanoniwa:20200530111756j:plain

つるブルームーン

なんかブルームーンの花が汚いのですが、これは

  • 雨にやられた?
  • そこからの灰色かび病
  • 蕾が色づいてから肥料をやったせい?
  • 花びらに殺菌剤をかぶったせい?
  • スリップス?

 

調べると色々な症例があるのですが、よく分からず。

 

シャリマー急に満開に


シャリマーも先日鉢増しした時に 

lalanoniwa.hatenablog.com

 下の方に小さな蕾が1つ付いてたのですが、

あれから3日ほどで気がついたら満開になってました。

もうちょっとゆっくり咲いておくれ😅

 

f:id:lalanoniwa:20200530111730j:plain
f:id:lalanoniwa:20200530111817j:plain

 

 

パンジービオラ達もまだまだ元気です

f:id:lalanoniwa:20200530135007j:plain

花は少なくなりましたが、お花の間から蝶々が舞うイメージ通りになりました。

 

f:id:lalanoniwa:20200530111823j:plain

タワーのビオラはノーブランドですが、同系色で作ったはずなのですが、なんか当初から結構色が変わったのが多いです。

「貴方は薄いブルーだったのにピンクに成ったの?」って感じ。

どこかの色変わり系のDNAが入ってるのでしょうね。

 

カゴメミニトマトも実がつく

 

ハルディンに遅れる事、2週間 

lalanoniwa.hatenablog.com

 やっとカゴメミニトマトもご懐妊しました

本当は人工授精させた方がいいらしいのですが、我が家には虫が沢山いるから大丈夫だろうと思っていたら、案の定自然受粉?しました。

f:id:lalanoniwa:20200530125042j:plain

f:id:lalanoniwa:20200530124924j:plain
f:id:lalanoniwa:20200530124943j:plain

 

 

ハルディンのミラクルリッチは、当初ガーデンクリップの小さい方でトレリスに止めてたのですが、食い込むほど大きくなって、大きなクリップでも入りません。

f:id:lalanoniwa:20200530125031j:plain
f:id:lalanoniwa:20200530111707j:plain

 

それで、園芸用テープに変えました。

f:id:lalanoniwa:20200530125915j:plain
f:id:lalanoniwa:20200530125048j:plain
f:id:lalanoniwa:20200530124959j:plain



こちらの方が万能で植物には優しいです。

見た目はあれだけど。。。

 

最初に出来たハルディンの実が、誘引の時にちょっと触ったら、簡単に2つも取れてしまいました、、、悲しい😫

f:id:lalanoniwa:20200530125021j:plain

 

気をつけてお世話しないと。。。

 

まだ虫とか病気はないので、薬剤は使ってません。

予防の為にアーリーセーフ撒いておいた方がいいかな?

取り敢えず、まだ様子見です。

 

雨よけとかしないと尻腐れ病とかなるらしいですが、我が家にはそもそも軒下なんてないしなあ。