小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

手をかけなくても綺麗で優秀なサクラサクラ&リングフィットアドベンチャーはまり中

 

ペチュニアが咲き進む

 また台風の季節が来てしまいました。

温暖化のせいで毎年勢力が増しているので、今年も被害を受けると思われます。

昨年地植えのサンパチェンスと鉢植えのバラはあまり被害を受けなかったのですが、他の一年草は殆ど全滅したので、今年も台風が来たら、全滅するかも知れません。

昨年は玄関とその周りだけしか植物の避難が出来なかったので、

今のうちから玄関の隣の部屋を植物の避難所にするべく、荷物を退避させて、いつでもビニールシート敷ける状態にしようと思います。

 

まだ台風は来てませんが、全滅前に今の綺麗な状態を写真で残しておこうと思います。

 

挿し芽から育てて2週間ほど前に植え替えたペチュニア達 

lalanoniwa.hatenablog.com

 植え替えた直後は、鉢が見えてましたが、、

f:id:lalanoniwa:20200812103327j:plain

 

今では鉢も全て埋まるほど咲いています

f:id:lalanoniwa:20200901184523j:plain

 

ソーシャルディスタンスを保って植えた花壇でも、、

f:id:lalanoniwa:20200812103317j:plain

 

 今では、「密です!」 小池都知事に怒られそうです(笑)

f:id:lalanoniwa:20200901184541j:plain

 

 こちらも手前に1列植えたのですが

f:id:lalanoniwa:20200812103303j:plain

 

雑草と戦いながらも勢力拡大奥の方まで全て覆い尽くす勢いです。

f:id:lalanoniwa:20200901184546j:plain

 

f:id:lalanoniwa:20200901184537j:plain

 

 

バラの夏剪定は新月の17日前後にしようと思います 

我家のバラさん達は連日蕾を摘んでいるので花がありません。

数が多くて取り切れないアンジェラだけは咲かせています。

f:id:lalanoniwa:20200902093634j:plain

 

その他に、何故かピエールさんだけが突然咲き出しました。

f:id:lalanoniwa:20200902100743j:plain
f:id:lalanoniwa:20200902100748j:plain

「え?この時期、咲かないでしょ?」って思ってたので、完全にノーマークで見逃してたみたいです。

何度も「今年は終了」宣言していたピエールさん、再度「お帰り」(笑)

何故か蕾も大量にあります。もう咲かせちゃうか

f:id:lalanoniwa:20200902100738j:plain

 

他のロザリアンの方達のページを見てると、もう既に夏剪定やられた方や、来週あたりにする予定の方達がおおいですね。

バラ界の大御所、鈴木先生も9月上旬って書かれてますね。

www.shuminoengei.jp

 

この時期に切ったら45日後に咲くと言われてますよね。(調べて初めて知ったのですが)

昨年は夏剪定しなかったのですが、丁度台風シーズンにバラが咲いていて、取り切れなかった花は悲しいことになったので、台風シーズンが多分終ると思われる、10月下旬から11月の頭に咲くように、ちょっと遅めにしようと思います。

そして「新月伐採」って言葉がある通り、バラにはあまり関係ないだろうと思われますが、新月の前後で剪定しようと思います。

 

ミニトマトもまだまだ元気

f:id:lalanoniwa:20200902092631j:plain
f:id:lalanoniwa:20200902092635j:plain

 

ミニトマトもまだまだ毎日沢山収穫出来てるのですが、

つる下ろしは、相変わらずビビってどうしようか考え中。

どちらにしろ、台風でやられるかもしれないし。

台風を無事にやり過ごしたら、やろうとおもいます。

 

 

今はお花より、ブログ更新よりリングフィットアドベンチャー(笑)

今年のお彼岸は、お墓参りは各々、日帰りで、法事もなしにしたので、植物の入れ替えも多分無しです。

霜の降りるまでペチュニアが咲き続けると思うので、この景色は12月頃まで変わらないと思われます。

よって、ブログのネタもあまり、ありません(笑)

ハンギングバスケット教室に行く予定なのと、秋のバラ開花まで、ネタが無いと思われます。

 

先日記事にしたリングフィットアドベンチャー 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

今年は暑かったのと、最近毎日Switchのリングチットアドベンチャーに凝ってたので、あまり庭に出て植物達のお世話も出来ず。

花柄摘みも週に1回ほどしか出来ませんでした。

サクラサクさんは綺麗で丈夫なので、助かってます。

 

リングフィットアドベンチャーは楽しくて、毎日「1時間だけ」って思っても、なんだかんだと連日4-5時間やっています。

そのせいか極端な食事制限しないでも2週間ほどで体重が3k減りました。(元の体重は秘密です😁)

炭水化物やお菓子は、なるべく食べないようにしてます。

やっぱり、せっかく運動してるのに、甘いもの沢山食べてたら努力がもったいないなあと思うメンタルに切り替えが出来ました。

 

以前は買い物行くと必ずアイスクリームをパテントで買ってきたり、ハーゲンダッツの業務用2リットルを通販で送料無料にするまで4個位買って、「4ヶ月分」って思って買っても、気がついら1週間程で無くなってたり😱と、

甘いもの、特にアイスクリーム大好きだったのですが、今は我慢できる様になりました。

 

それでもまだ全画面の4分の1も攻略できてないです。

レベルを上げたり下げたり、今日は脂肪燃焼コース、今日は体幹重視コース、今日は柔軟性重視コースとか試行錯誤してやってるので、全画面攻略したら、今度は適正レベルでやってみようとおもいます。

 

レベルを下げるとやたらと画面の切り替えが早いので、その時間が休憩になってしまって、運動効率が悪い。

やはり、ちょっときつい位が適正レベルだと思われます。

 

巣ごもり生活、リングフィットアドベンチャーのおかげで、何の不自由も感じず、楽しく過ごせています。

って言うか、時間泥棒的要素があるので、ちょっと自制しなくちゃ。

やらなくてはいけない事がてんこ盛りだあ😵