小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

園芸薬剤&肥料コレクション

うちの地域は、この時期、湿度が常に90%以上、たまに100%とかもあります。

雲の中にいるのかな?

油断すると靴がカビだらけ、調味料が全部カビでやられる😲

早く梅雨よ終わって下さい🙏 てるてる坊主でも作るかな?

 

f:id:lalanoniwa:20200722175200p:plain

 

 

先日Bookmarkでid:tori0403さんにリクエストいただきました薬剤と肥料コレクションです。 

挿芽のペチュニア、サクラサクラは花盛りなのに、、、雨ばかり - 小さな庭のガーデニング記録

粘着くんのキャラが昭和な感じでグッときます。ビックリマンの偽物のシールにプリントされていたような感じのキャラで。ララさんの薬剤コレクション見てみたいです!というかカミキリムシ専用の薬剤があるなんて!

2020/07/19 17:02

b.hatena.ne.jp

 

マンション時代からの物もあるので、全部合わせると小さな園芸店よりあるかも知れません(笑)

 

お勧め商品 

本とかNetでお勧めされてる薬剤や肥料は、見ると試してみたく成って、取り敢えず、1回は手を出します。

9割が1回コッキリでリピートしてる物は少ないです。

 

量が多いので、リピートしている商品だけ主に説明します。

 

(ろくに片付けもせず、スマホで適当に撮った写真ですので、お見苦しい写真が沢山あります😅)

 

 

f:id:lalanoniwa:20200721190231j:plain
f:id:lalanoniwa:20200721190127j:plain

玄関に入って作り付けの天井までの靴置き場の一番下は主に未開封のストック置き場。使ったものもありますが。

 

f:id:lalanoniwa:20200721190202j:plain
f:id:lalanoniwa:20200721190212j:plain
現在使用中の薬剤

この中でリピートしてるのは活力剤の「リキダス」肥料の「アルゴフラッシュ」粒状の「オルトラン」と蚊対策の「どこでもベープの取り替え用だけです。

他は使い始めた物ばかりなので、スミチオンとゼンターリ以外は効果はあまりわからず。

 

f:id:lalanoniwa:20200721190217j:plain

主に未開封

 

上記の写真、向かって右の「アースガーデン ハイパー お庭の虫ころり」と赤いスプレー剤「ベニカXネクストスプレー」、「ゼンターリ」はリピート品です。

 

他の商品はこれから使う商品なので、効果はわからず。

 

ナメクジ用の薬剤はホームセンターは勿論、アマゾンのランキング上位10品ほど買って、色々な商品試しましたが、唯一効果を感じたのが、「お庭の虫ころり」これだけです。

これも送料無料対策で買いだめしました。

 

「ヤブ蚊バリア」は やきち (id:yakichimususu) さんのブログで知って購入しました。

 

今年はまだヤブ蚊はあまり出てなくて、今の所下記↓の商品で対策出来てるので、使う機会がないですが、これから増えてくるでしょうから使用予定です。

f:id:lalanoniwa:20200721190120j:plain

主に蚊対策

 

どこでもベープは多分10年以上リピートしてます。

まだ蚊が少ないうちはこれだけで大丈夫です。

 

これだけで手に負えなくなったら、全身にサラテクトRICHRICH」 をかけてから庭作業します。

これは何年か前、何でも実験する雑誌の「LDKで「蚊に刺され実験」(個人的にはこんな実験絶対にやりたくない😝担当者さんありがとうございます)で一番「蚊に刺されなかった商品」でした。

日本で発売されている蚊対策の薬の中ではディートが一番多く含まれている製品です。

この手の商品は普通気休め程度だと思ってたのですが、流石にこれは刺されません。

1本あれば余裕でワンシーズンもちます。

 

 

f:id:lalanoniwa:20200721190208j:plain
f:id:lalanoniwa:20200721190154j:plain
f:id:lalanoniwa:20200721190158j:plain

 

作り付け靴箱の横に後から買った靴置き場は中身は全部園芸用品

主に今使ってる肥料や手袋、ビニールポット、雑貨など

 

f:id:lalanoniwa:20200721190123j:plain

 

「ペンタガーデン」と「ハイポネックス 開花促進」 はリピート品です

ハイポネックスの小さい瓶は「タカギ かんたん液肥希釈キット(SK) 

」に付属していた専用液肥です。

 

先日紹介した粘着くんとトラサイドA

f:id:lalanoniwa:20200719153155j:plain
f:id:lalanoniwa:20200719153152j:plain

 

 

外にある大きな物置には、引っ越してくる前、マンション時代に使ってた薬剤など

f:id:lalanoniwa:20200721190135j:plain
f:id:lalanoniwa:20200721190222j:plain
f:id:lalanoniwa:20200721190226j:plain

 

この写真に写っている物は、全て使って効果を感じた商品だったので、引っ越しの時にも捨てないで持ってきました。

量が多いので、写真拡大して確認してください。

 

とくに、金鳥チャドクガ対策の薬は実家で使ってたのですが、チャドクガを泡で固めて取れるので、お薦めです。

私の知る限りアマゾンでしか買えませんが。

 

チャドクガは主に椿やサザンカ等につくガで、親のガだけでなく子供の毛虫でもかぶれ、近くを通るだけで全身毒針でかぶれる、殺虫した死体からもかぶれるらしい。

最強に怖いガです。

家探ししてる時もシロアリ、雨漏りは、もっての他ですが、ツバキ・サザンカの植わっている家も要注意物件でした。

それらを伐採&抜根しなくてはいけないので、その金額も検討すると、面倒なので、見当物件候補から除外してました。

 

 

小さな物置には今現在使ってる肥料など 

f:id:lalanoniwa:20200721190142j:plain
f:id:lalanoniwa:20200721190150j:plain
f:id:lalanoniwa:20200721190146j:plain
f:id:lalanoniwa:20200721190131j:plain

肥料は沢山の種類ありますが、皆がそれぞれの役割別に使い分けてます。

花を咲かせる、根っこを育てる、日陰対策、等など、

人間は色々な種類のものを食べたいので、植物も色々食べたいかな?って思って実験している途中です。

 

この中でリピートしてるのは、

液肥のアルゴフラッシュ、ハイポネックス、ペンタガーデン、

置き肥のIB肥料(花ごころ) (写真に写ってないが)バットグアノ

微粉ハイポネックス

活力剤のリキダス、HB101

全て10年以上リピートしてます。

 

後は、この家に引っ越してから使ってる、土の粘土質を改善する「EB-a」

うちは元々の土はバリバリの粘土質で、水撒きしたり雨が降ると水がたまります。

粘土質の土は植物が育ちにくいです。

薔薇も粘土質の庭では「諦めたほうがいい、鉢で育てるべき」とまで書かれてる本もありました。

当初牛糞、腐葉土パーライトを大量に撒いたのですが、それだけではあまり改良できず、パーライトは水撒きの度に上に浮いてきちゃうので、案外使いづらい。

EB-aは1回撒いただけで効果を感じました。

ただ、撒く前に土を柔らかくして入る隙間を作っておかなくちゃいけないのと、雨の前後に撒かなくちゃ効果が落ちるので、そこらへんが多少面倒かな?

 

お勧めしない商品

普通、企業が出すプライベートブランドは冠をつけるだけあって、安くて物がいいのが多いです。

例えばセブン&アイ系列のセブンプレミアムやイオン系列のトップバリュー等

 

うちの近所のホームセンターの園芸関係のプライベートブランド商品&園芸資材(あえて名前は出しません)は全て駄目でした。

 

バラの土、お花の土、腐葉土、猫よけの薬、スプレー式薬剤、

IB肥料風パクリ肥料、お花の肥料

これら全て、値段がチョット安いだけで、効果を感じず、お金と時間の無駄です。

多分、このホームセンターの園芸部門の見る目がないのだと思います。

日用品とか雑貨類はオシャレ系が多く頑張ってると思うのですが、園芸部門は駄目です。

 

歩いて5分ほどの距離でスーパーも隣にあるので、コロナ騒動が起きる前は毎日の様にチョコチョコ行ってたのですが、土、肥料、薬剤、植物等は、ちょっと遠くても他のホームセンターに行って購入します。

 

うちの近所のホームセンター系で園芸部門がいいのは、

1番は抜きん出てセンスも物もいいジョイフル本田、2番はDCM系(D2等)、他はどんぐりのせいくらべ。

って感じです。

 

後書き

色々な商品紹介する度に「アフィリやったほうがいいかなあ?」って思います。

こうやって手間暇かけて紹介しても私には何の得にも成ってないので。

しかし、アフィリの微々たる收入の為に面倒な手続きしたり、書きたい事を書けないのも面倒だしなあ、、、って気持ちの両天秤。

やる気が出たら「エイヤ!」ってやるとは思うけれど、今の所手つかずです。

何処かにやる気スイッチないかな?😄

 

 謎のアクセス増

前回の記事、普段のアクセスの4倍ほどのアクセスが有ったのですが、何があったのでしょう?

f:id:lalanoniwa:20200721230605p:plain

たまにしかアクセス解析見ないので、昨日気が付きました。

 

また「はてな砲」だったのでしょうか?

皆さん、何処からいらっしゃいました?