小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

植物も褒められると嬉しいと思う & 六本木ミッドタウン

 先日用事でミッドタウンの近くに行ったのですが、

f:id:lalanoniwa:20200404120614j:plain

 

桜が綺麗に咲き誇ってて、

f:id:lalanoniwa:20200404120649j:plain

 

f:id:lalanoniwa:20200404120627j:plain

 

 

でも例年に比べると寂しそう。

f:id:lalanoniwa:20200404120708j:plain

 

今年は外出規制で人が少ないからね。

 

植物も人に褒められると喜ぶって言われてますが、本当にそう思います。

Ikeaの実験でも実証されたそうな

 

irorio.jp

 

うちの植物達でも、日があまり差さない通り沿いのポストの下に置いてる子がいるのですが、

様子を見ながら、1週間に1回ぐらい日の差す所へ入れ替えるのですが、日が差さない場所でも案外元気な子が多いです。

多分道行く人達に褒められてるからかな?って思います(笑)

f:id:lalanoniwa:20200404231230j:plain



 

私は花柄摘みが大好きで、何時間でもやってられます。

枯れたお花をつまみながら頭ナデナデ「可愛いねえ~❤」

 

パンジービオラペチュニアの最盛期は毎日4~5時間位してます。

だからそんな時は相場はお休み。ポジションをゼロにしてないと花柄摘みの間に*百万円損する事も度々😵)

 

唯一のお花とのスキンシップが大ぴらに出来る時間だと思います。

多分、「猿🐵の毛づくろい」みたいなものですね。

後、子供の耳掃除とか(笑)

うちは男の子しかいなかったので、思春期位からスキンシップを嫌がってて、耳掃除の時間だけ大ぴらに頭ナデナデ出来る。(動いたら危ないからね)

「イケメンだわ~」って褒めながら(*´∀`*)

 

 

話は変わって、ミッドタウンとその裏の公園は最近はたまにしか行かないのですが、行くたびに進化してて、素敵な場所だなって思います。

f:id:lalanoniwa:20200404120719j:plain



f:id:lalanoniwa:20200404120638j:plain

 

樹木とかもうっそうとなる樹木は少なくて、狙ってあるのか、樹木の隙間から綺麗に景色が見える様に植わってて、

都会の中に京都のCMに出てきそうな古都を再現してたり、センスの良さを感じます。

 

f:id:lalanoniwa:20200404122835j:plain



防衛庁時代はこの場所って自衛隊の人が周りをビシッと警備してるし、ちょっと寂れてて危険な匂いがして近寄りがたかったですが、雰囲気が良くなりましたね。