小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

我が家の坊主達もちょっと安心&任天堂スイッチ抽選に当たった!

 

 

松尾園芸さんの動画を見てちょっと安心しました

前回バラの黒星祭の記事を書きましたが、 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

松尾園芸さんの動画で「バラは弱りやすいけれど、回復するのも早いので悩まないで下さい」との事で、少し安心しました。

「このまま枯れてしまうのか?」って思ってたので。

www.youtube.com

 

丸坊主に成っても新芽が出てきたら大丈夫です、肥料を少しづつ再開して下さい」

との事で、我が家の坊主さん達も、少しづつ新芽が出てきました。バンザ~イヽ(=´▽`=)ノ

f:id:lalanoniwa:20200805112052j:plain

蕾取りはこのまま9月上旬頃まで続けます。

 

ずっと雨降り&強風でバラの消毒は結局先月は1回しか出来ませんでした。今月もまだ1回も出来てない💦

予報では雨でも、実際は「降る降る詐欺」は結構ありました。

 他の上手なロザリアンの方達の消毒報告を見ながら

「あぁ~、うちも今日出来た筈」って激しく後悔。

散布のタイミングとか勉強になります。

 

バラを育ててると普段以上に天気予報をよく見て、

気象庁の雨雲の動き(高解像度降水ナウキャスト)

を見てから散布する様にしてます。

散布してから突然のゲリラ豪雨😲とかって結構悲しいので。

 

梅雨明けてからもやれてない。。。

好きな事してると全然疲れないから、普段の庭作業は苦ではないのですが、暑さは苦手💦

暑くて消毒用の長袖等、重装備をするのが結構億劫です。

 

株元掃除、水やり、蕾取り、他の花の花柄摘み等などで精一杯。

雑草取りもしないと、、、。

1時間作業して30分休憩みたいな感じで、全然進まない、いつ終わるのだ?

 

やっとペチュニアタワー作れました。

植えたばかりなのでショボいですが😅

f:id:lalanoniwa:20200806175537j:plain



 

昨年の今頃はもう既にいい感じになってたのに、

f:id:lalanoniwa:20200330011951j:plain

昨年の8月のペチュニア

今回は最初の一ヶ月の全滅が尾を引きました。

  

lalanoniwa.hatenablog.com

 

しかしペチュニアは霜が降りるまで咲き続けるので、これからも充分楽しませてくれます。

 

しかし後半失敗分も考慮して作ったので、ほとんど育って”作りすぎた” 

f:id:lalanoniwa:20200806175541j:plain
f:id:lalanoniwa:20200806175546j:plain

半分ぐらい植え替えましたが、まだまだ残ってるので、バラの下草として全面に植えようと思います。

 

”さくらさくら”なので花柄摘みもそんなにまめにやらなくても、なんとかなります。

 

セリアでオシャレな鉢買ってきました。

取り敢えず入れれるだけ入れてみる

f:id:lalanoniwa:20200806180349j:plain

もうちょっと何とかしなくてはね。

でも暑くて、日陰になる午後にしか作業ができない。

 

 任天堂スイッチ当たりました

ガッキーがCMやってる、リングフィットアドベンチャーが発売された当初から買おうと思ってた任天堂スイッチ。

 

スイッチとリングフィット両方合わせて4万円位するし、私らくらいの年令になるとあまり他に欲しいソフトがないから、これだけで4万円は悩むなあ、って思ってました。

 

どうせ半年くらい経てば半額ぐらいに成るだろうとたかを踏んでたら、、、コロナで工場操業停止、転売屋に買い占められて値段が上がる上がる一時は両方で10万円超え!

「こりゃ1-2年様子見だわ」って内心諦めてました。

 

そんな時に最近知ったひゃくまんさん    id:shiyuzevo    のページでスイッチの話題が出て、抽選で定価で買えるのを知って、試しに公式さんの抽選に申し込んでみました。

最初はNintendoTokyoの抽選で落選。

ツイッターのつぶやきとか見てると「当選確率何百分の1」とか出てて、

半分「こりゃ無理だわ」状態

落選メールが来て次の公式の抽選を見つけて、申込み。

次に来たメールが「当選しました」メール

f:id:lalanoniwa:20200806181646p:plain

 

「へ?本当に?」「ほんまや~」

f:id:lalanoniwa:20200806181640p:plain

 

 取り敢えず本体だけ確保。後はリングフィットアドベンチャーですね。

今の値段は転売屋に買い占められてて定価の2倍位してるので、定価以下で買える所をこれから探します。

 

私には2人の息子がいるのですが、もう二人共成人してるので、たまに二人揃うと「家にお笑い芸人がいる」状態で、面白いです。

しかし、男の子って話相手に成るわけでもなく、親からすると、つまんない。

ラインの会話は基本的にスタンプだけだしね。

たまに電話があると自分が困った時だけ。

「ママ~」って甘えた第一声の時には大概

「お金なら無いよ」って反射的に答えます(笑)

 

でも小さい時は可愛かったんですよ。

今の ひゃくまんさんのブログを最初見た時、我が子の小さい時みたいで「カワ😍イイ!!」って思いました。

まだ11歳なのに毎日頑張ってる姿は、母親的目線で見ちゃいますね。

 

 

(ちょっとここからバットニュース)コロナがソロリと忍び寄る 

 うちの近隣の市で「お年寄りが集団で昼カラ行って4店舗でクラスタ発生」とかって、怖いわあ😱

その周りの学校にも伝染したみたいで。

人口が少ない市なのに一気に感染確率高まりました。

かかるリスクは今やどこでも有るけれど、無知な人達の行動が怖いです。

何故この時期に遊びに行かなくちゃいけないのか?疑問です。

 

我が家はお盆の墓参りも県をまたぐので中止が決定したけれど、このままだとお彼岸も怪しいですね。