小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

除草剤にも負けない!ツルニチニチソウ

あんえいさんの今日のブログを読んでたら、

z-gardening.hatenablog.com

 

そう言えばうちの雑草だと思ってた草はツルニチニチソウだったんだ!と気が付きました

f:id:lalanoniwa:20200415210637j:plain

ツルニチニチソウ

フェンスの前から「こんにちは!遊ぼうよ!」って言ってるかの如く、バラの方に向かっていきます。

 

 

これはこんな感じで↓擁壁の隙間に生えてて

f:id:lalanoniwa:20200415210641j:plain

 

ほっとくとブワーッと壁を覆い尽くします

f:id:lalanoniwa:20200415210649j:plain

 

この生えている場所は土が有るのではなく、コンクリートのわずかな隙間から生えてきました。

 

何度も何度も生えてきて、その度に抜いてたのですが、あまり力を入れて抜いたら擁壁の方が壊れそうで、、、

擁壁壊れたら修理費が*千万円するそうな😱

 

なので、引っ張るのをやめてカットしたらもっと”ブワッ!”とパワーアップしました、、、

 

きりがないので除草剤をまいたのですが、うちの部分は枯れました。

しかし、お隣の部分からまた侵入してきて、、

 

「そのうちまた除草剤まくか」と諦めていたら、

青い花が咲きだして「うわっ!綺麗!(*´∀`*)」

 

今日の今日まで雑草だと思ってましたわ。

 

あんえいさんのお子さんは班入りで寄植えとかにも使えそうですね

 

うちのはかわいそうですが、また除草剤まかせてもらいます。

なんせ、植物の根っ子ってコンクリート簡単に壊しちゃうし。

擁壁壊れて*千万円払ったら、目も当てられません😫

 

「可愛い可愛い」って大切に育てた花って案外簡単にお亡くなりに成っちゃうのに、雑草の様な花って凄い生命力ですね。