小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

強風や塩害からバラを守る & 今日の庭色々

 

簡易強風対策

昨日は雨量は、それ程でもなかったのですが凄い強風でした

風速8mでも「今日は風が強いなあ」と思うのですが、

予報で14mって植木鉢とか避難させないといけない風だわ。

実際の最大瞬間風速は20m以上出てたそうな

f:id:lalanoniwa:20200414120234j:plain

 つるバラはフェンスに止めてあるのですが、他のバラは支柱とかしない方が丈夫に育つそうで、してません。

この強風で端に植えてあるバラさん達が風にビュンビュン煽られ飛ばされそう。

 

まだ2-3ヶ月前に地植えにしたばかりなので、根っ子がまだ育ってないだろうから「助けてー!」って悲鳴が聞こえて来ました。

慌ててビニール紐でフェンスにくくりつけました

f:id:lalanoniwa:20200414120247j:plain

 

塩害対策?

昨年京成バラ園の係員の人に

「先日の台風で塩害にやられたバラが沢山出たんですよ」って聞きました。

京成バラ園って海からは遠いと思うのですが、

「こんな距離まで塩害に成るのかあ、我家もなってるんだろうな?」って思いながらも、塩害の症状がどういう物か分からず。

 

一応、昨日の強風に乗って潮風が来たかもしれないから、薔薇の葉っぱを表裏丁寧に水道水で洗い流しました。

(意味があるのかは不明ですが、、)

f:id:lalanoniwa:20200414120228j:plain

 

 根っ子をガッツリ切っても復活

アンクル・ウォルターやアンジェラは根っ子が凄くて、1月の下旬に地植えにする為に鉢から抜こうとしたら、抜けない!😲

鉢から飛び出した根がガッツリ土に埋まっちゃってて、泣く泣く結構な量、のこぎりで根っ子を切りました。

f:id:lalanoniwa:20200414123422j:plain

アンクル・ウォルター

 

心配だったのですが、再び沢山の蕾を付けてくれて、良かった。

f:id:lalanoniwa:20200414120252j:plain

 ウォルター叔父さん!今年も綺麗なお花咲かせてね ❤❤❤

 

我家の一番花は多分5-6月?

Net上では「一番花報告」が結構ありますが、

我家は昨年の写真を見たら5月の下旬にアイスバーグが1番花だったので、まだまだですね。

 

昨年お教室で習ったハンギングバスケット

f:id:lalanoniwa:20200414120243j:plain

昨年11月

今年の2月頃が一番キレイでした

f:id:lalanoniwa:20200414120239j:plain

2月のハンギングバスケット

最近は暴れ放題になって来たので、どうしようか考え中

f:id:lalanoniwa:20200414120211j:plain

今日のハンギングバスケット4/14

 4月のお教室がコロナの影響で延期になって、一応6月に予定をしてるので、それまでちょこちょこカットしながら持たせようかな? 

 

Googleさんはやっぱり凄い(ちょっと脱線)

f:id:lalanoniwa:20200414120257j:plain

Googleフォトさんが勝手にAIで色付け

iPhoneを使ってるのですが、アップルのiCloudoは使い勝手が悪いので、スマホの写真は全てGoogleフォトに自動でアップロードする設定にしています。

 

たまにGoogleフォトが「スタイルを適用しました」って写真に色付けしてくれるのですが、その写真が凄く綺麗ですね。 

GoogleフォトのAIが「いいね!」って思った写真をブラウザ上で大きく表示してくれるのですが、その写真も自分で選ぶより客観的に見ていい写真です。

 

プログラマーとしては大概のプログラムは多分こんな処理で書かれてるんだろうな?って予想がつくのですがGoogleが作るプログラムとゲームのSimCityだけは想像が付きません

 

昔の検索サイトって、検索範囲を狭めないと検索までに凄く時間がかかって、なおかつ全然役に立たないサイトばかり上に来るので、何十ページもめくって、ゴミの中から良い情報を見つけるみたいな感じでした。

 

しかし、Googleの登場で凄く検索にかかる時間が短縮されました。

当時は「中身はどんなプログラム?」って不思議でした。

その後に出すGmailGoogleマップ等、その他諸々、その優秀さに「凄い集団だな」って思います。

 

ノーブランドのペチュニア君が勝手に冬越しして生きていた!

昨年の3月から育てていたノーブランドのペチュニア

f:id:lalanoniwa:20200414131010j:plain

冬の間もチラチラ咲いていたのですが、

もうそろそろ寿命だろうと思い、、

記憶の中から薄れて、、

家にも入れず、、

お水もあげず、、

そのままにしてたのですが、、、

最近また花芽を付け出しました ビックリ!

f:id:lalanoniwa:20200414120215j:plain


ごめんよ~😫 放ったらかしにしてて

 

我家は冬場-10度とかになるのに、冬越しできるんですね。

それも雨水だけで、、

感激!