小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

PW社の苗とイオンの「*日保証切り花」はお勧めです(決して回し者ではない)

ちょっとカットしたら、 また美人さんに戻りました

 2日前に書いたハンギングバスケットですが

lalanoniwa.hatenablog.com

「暴れてきたのでどうしようかな?」って思ってたのですが、、

f:id:lalanoniwa:20200414120211j:plain

カット前

 

下の部分をちょっとカットしたら、丸くまとまって、

私的には満足。これでしばらくOKです(^^)

f:id:lalanoniwa:20200416151658j:plain

下の部分をちょっとだけカット

カットしたお花は例のごとく切り花にしました

f:id:lalanoniwa:20200416151641j:plain

 

プルーブンウィナーズ(PW)の植物は素晴らしい

一緒に生け込んだのは、PWのメネシア「サンサシアプラス リトルココ」

f:id:lalanoniwa:20200416182236j:plain

f:id:lalanoniwa:20200416151653j:plain

白のメネシア

 

白い小花はカスミソウ代わりに何とでも合わせやすいので、重宝しますね。

 

そして プルーブンウィナーズ(PW)の植物は、一旦根付くと皆元気に育つのでお勧めです。

provenwinners.jp

 

個体差があるので、駄目なのは早々に駄目になったりもしますが、

そこらはどこのメーカーも同じですが、他社に比べて失敗が少ないです。

 

昨年のペチュニアも、色々育てましたが、最終的に元気に長期間育ってたのが、ほとんどPWの苗でした。

 

昨年はユーフォルビアのダイヤモンドフロストを1苗、地植えにしてました。

満開になったバラとか他のお花を切り花にする時に、一緒にカスミソウ代わりに使えるので重宝しました。

 

カスミソウほど日持ちはしませんが、枯れても庭からチョチョッと切って来ればいいのでお手軽です。

 

そして切られた植物はパワーアップしてまた増えてきます。

我家では冬越しは出来なかったのですが、九州の友達の家では真冬にお庭で元気に咲いてました。

 

今年も購入予定です。

、、って思って家の近くのホームセンターに昨日行ったら、

売ってたのですが、、、パートの人?水やり下手すぎ😫

先週は売ってなかったので、多分今週に入荷したと思われますが、

ほとんどヘロヘロに成ってました。

 他の店に元気な苗を探しに行こう。 

切り花はイオンの「*日保証」って書かれてる切り花。

その書かれている日にち以上に長持ちします。

研究論文読むと「糖」が関係してるらしいですが、良くわかりません。(特許でしょうから)

1ヶ月以上綺麗な状態がザラです。

途中で「本当は造花なんじゃないのか?」って思ってしまうほど。。

 

以上2社の技術って凄いですね。

 

今日の庭(下から) 

f:id:lalanoniwa:20200416162304j:plain

 モザイク多めです😅