小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

深窓のお嬢様 ヘリクリサム 宝石シリーズ

お庭の巡回、診断

 

昨日の暴風で倒れた植物達の診察をした所、大した被害もなく、皆さん無事でした。 

f:id:lalanoniwa:20200419154718j:plain

アンジェラが一箇所折れてましたが、上の方なので大事には至らず。

f:id:lalanoniwa:20200419154742j:plain

 

うさぎさんビオラが元々切り戻しの時期だったので何鉢か切り戻したくらい。

f:id:lalanoniwa:20200419154736j:plain

 

切り戻したらフワフワビオラの間からピョンピョン飛び跳ねてる感じに見えて、こちらの方が当初の狙いどうりです。

f:id:lalanoniwa:20200419154708j:plain

例の Googleフォトさんが選んで色付けしてくれた写真です。

(ちょっとやり過ぎ?)

 

最近の天候は極端なので、油断ならないですね。

植物をサッと退避できる広いサンルームが欲しい~、

でも庭が狭いからこれ以上狭くなるのも困る、、、。

 

ヘリクリサムは深窓のお嬢様か?

ヘリクリサムは仮支柱を立てました。

f:id:lalanoniwa:20200419154731j:plain
f:id:lalanoniwa:20200419154725j:plain

 

しかしこの子は普段から気難しい。

深窓のお嬢様体質です。

f:id:lalanoniwa:20200419154713j:plain

パッケージからし「温室で手間ひまかけて育てました」って主張してそうですが(笑)

 

育て方のページを見ると「過湿を嫌う」って書かれてますが、育ててる感じだと乾燥も駄目っぽいです。

か弱いお嬢様です!

寄植えの他の子は乾燥気味を好むので、この子に合わせると、一緒に入ってるゼラニウムさんがもろ居心地悪そうです。

 

なので、水やりの時は他の子にかからないように、この子の根本だけに上げてます。

 

水分計測器で「ノーマル」でも「もう駄目です、、」と大げさにヘナってなります。

直射日光も駄目みたいです。

朝は元気でも昼間にはヘナ~って倒れてることが多いです。

「水が足りないのかな?」って思いながらも太陽が陰ると持ち直します。

寄植えの真ん中に入れて他の植物に支えてもらうように植えないと駄目ですね。

 

花が終わってもシルバーリーフとして使えるかな?って思ったのですが、シロタエギクみたいに元気な子でないようです。

だから他ではあまり流通してないのかな?

 

腕に覚えがあり「か弱いお嬢様」を見ると燃える方にはお勧めです😁