小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

「香水の花」なんて素敵なネーミング

ここ↓に咲いてる紫の花

f:id:lalanoniwa:20200418095059j:plain

 

先月に行った「パンジーハウス」で

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

買物中にいい香りがして、その香りに引き寄せられたのが、

f:id:lalanoniwa:20200418095105j:plain

ヘリオトロープ

 

ヘリオトロープ」でした。

ちょっと嗅いだら、まんま香水!

 

値段からしたら多分メジャーなお花なのでしょうが、私は初めて出会いました。

 

私は花の香ってあまり重要視はしないのですが、毎日の庭のお世話中、この寄植えの近くによると一瞬ほのかに漂う香りに毎日うっとりしています。

 

花期が長く半年くらい咲いてるみたいですね。

耐寒性はないみたいなので、我家では一年草になっちゃうと思いますが、今年いっぱい育ててみて、我が家の環境に合うのであれば、来年も購入して、地植えにしてみたいと思います。

 

素敵な香りだわ~

 

この寄植えは元々、こんな感じで↓

f:id:lalanoniwa:20200328223333j:plain

この写真の4種類から作りました。

f:id:lalanoniwa:20200420205623j:plain
f:id:lalanoniwa:20200420205612j:plain
f:id:lalanoniwa:20200420205600j:plain
f:id:lalanoniwa:20200420205549j:plain

 (注記:ヘリオトロープ以外は所沢の 当麻園芸 の苗です)

 

デルフィニュームの青ヘリオトロープを主役にしたかったのですが、、

デルフィニュームの次の花芽がまだ小さいので、黄色い花のコロニラ君が「僕が主役です」的に主張してます(笑)

主役を食う勢いの脇役くんです。

これでも大分小さくカットしたのですが。

 

コロニラは普段は寄植えの脇役として小さな葉っぱだけで売られてる事が多いですが、花がついてる苗は初めてみました。

 

花がなくてもカラーリーフとして使えるし、値段的にも花が無い苗と変わらなかったので、この時期に買って花が終わったら挿芽した方がお得ですね。

うちの近所では中々売られてないので。

 

ピンクのカラーリーフって珍しいなと思って購入したセリフラミンゴ

1個の苗を4つに分解して植え込みました。

さすが「セリ」の種類だけあって丈夫ですね。

これも根付いて足元にフワフワいい感じに成長しています。

 

いつまで寒いのだろう?

20日ほど前に丁度、灯油がなくなったので、「もう暖房器具使わないだろうなあ」と思い暖房器具を全て片付けたら、、

いつまでも寒い {{{{( ̄◇ ̄;)}}}} 

とっくに1缶位使ってるよね、買ってくればよかった。