小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

ガーデニングブログ始めました

最近ガーデニングやドール等の雑多なツイッターを始めたのですが、

ガーデニングの記事は長くなりがちで、

ツイッターの記事は過去ログを探すのが大変なので、

勉強した事や観察日記等のデータベースとしてブログを始めようと思います。

 

ガーデニングを始めたのは20年ほど前。

父が亡くなり、お仏壇の花を週に2-3回買うのがもったいなくて、始めた不純な動機でした。

こんな不純な動機は私ぐらいかと思ってたのですが、他のガーデナーさんのブログを色々巡回していたら、同じ様な動機の方が結構いらっしゃって、安心しました😅

 

当時は南向きのマンションでしたが、ベランダには光を通さない高さ1m程の塀があり、中々植物が育ちませんでした。

お墓は日当たりの良い所にあり、お墓に植えた苗と同じ苗をベランダで育てたりしても、1ヶ月後に墓参りすると、我家の花とは全然育ちが違って、やはり太陽の力は偉大です。

 

元々簡単に出来る事にはあまり興味がわかなくて、

かえって難しい事を始めると、はまってしまう性格だったので、

どうやって上手く育てられるのか?色々勉強しながらトライ&エラーで挑戦するうちに、完全にガーデニングにハマってしまいました。

 

最近は寄植えにハマっていて、各地の色々な寄植え教室にぴょんぴょんと出かけています。

 

これ↓は京成バラ園で習った「ビオラのマウント植え」です 

f:id:lalanoniwa:20200328175607j:plain

ビオラタワー

 

 昨年の12月の状態↓

 

f:id:lalanoniwa:20200328175724j:plain

玄関脇

 

 

最近は当時の2倍ほどの大きさになりました。

まだまだこれから成長するので、間延びしてきたら切り戻ししようと思うのですが、皆元気で切るタイミングが難しい、、

f:id:lalanoniwa:20200328223333j:plain

3月27日の様子