小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

初めての寄植え教室「グリーンギャラリーガーデンズ」にて土屋先生

 

f:id:lalanoniwa:20200331222340j:plain



 寄植えに興味を持ち出したのはここ1-2年前位からで、

どこかで綺麗な寄植えの写真を見てから、見様見真似で自分で作ってみました。

 

しかし見るとやるとは大違いで、案外難しく、出来上がりはなんかしっくりこない。

これは一度専門家の人に教わろうとNetで探し出しました。

 

私の住んでいる近所ではあまり目ぼしいお教室が見つからなくて、

東京に住んでた時から、文章の面白さから時々拝見していたブログ「この植物をお買い」の土屋先生のお教室を受けに八王子の「グリーンギャラリーガーデンズ」 まで行きました。

 

我家から八王子は日帰りじゃ難しいので、途中で色々な用事を入れながら2泊3日で旅行がてら

 

ちなみに、以前住んでいたマンションは立川だったので、土屋先生のお教室の有る店舗は2つとも結構な頻度で通ってました。

 

先生の存在はなんとなく知ってたのですが、当時はお教室とかは興味がなくて、実際にお話したことはなかったです。

ルームズ大正堂のガーデンメッセで、先生が植え替えの鉢をトントン叩いていたら割れてしまって、結構大きな声で「( ゚д゚)ハッ!」って叫ばれて、その顔と雰囲気が面白くて思わず笑ってしまい、内心”ブログの通り面白そうな方だな”って思いました(^^)

 

 まったくの初心者コースだったので道具の使い方とか手袋の種類、

苗の選び方とか植え方等、様々なこつを教わって作ったのかこちらです↓

f:id:lalanoniwa:20200329094619j:plain

ビオラシクラメン、シロタエギクのリース



グリーンギャラリーガーデンズはとても素敵な園芸店で、

お花の品揃えも素敵なのですが、ガーデニング備品や雑貨の品揃えも素敵で、敷地内には美味しいレストラン、産直野菜のスーパーもあり、一日中いても飽きません。

東京に住んでいた時はあまりありがたみを感じなかったのですが、

園芸店難民の今これクラスのお店が近所に出来てくれないかな?って思います。