小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

季節外れの雪!&只今絶賛怪しい草を育成中!

 最近電気カーペットが壊れたけれど、

 もう今年は使わないだろうから次の冬前に買えばいいか。
灯油もなくなったので、ストーブをしまってしまえ、、、
そんな事をした後に雪がふりました(・・;)

絶妙なタイミングの悪さ。

 

何年ぶり?
昔々、子供達が小学生の頃、入学式の時期に雪が降った年がありましたね。
あれ以来かな?

先週お墓参りの帰りに春夏用の苗をチョボチョボ買い込んでたのですが、
大丈夫かなあ?

 

f:id:lalanoniwa:20200330011946j:plain

 

買った苗の中から乾燥気味&弱アルカリを好む子達だけで寄植えを作りました。

f:id:lalanoniwa:20200330012226j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:lalanoniwa:20200330012023j:plain

怪しい草?

 

こちらは「只今冷蔵庫の上で怪しい草を作ってます」、、、って感じですが、、、、、、


全然怪しいものじゃないですよ。

 

f:id:lalanoniwa:20200330011951j:plain

ペチュニアタワー

f:id:lalanoniwa:20200330011957j:plain

ペチュニアタワー

 

昨年初めてペチュニアタワーを作ったら、綺麗に出来てご近所さんからも評判良かったので、
今年も作ろうと思います。

 

これは1個のタワーで15苗使ってて、2個で30苗使うので、挿し芽で絶賛増量中!

f:id:lalanoniwa:20200330012012j:plain

挿し芽

挿し芽は我家で一番暖かいであろう、冷蔵庫の上で育成中。

 

f:id:lalanoniwa:20200330012020j:plain

育成ランプ

昔、マンション時代から使ってて、日が入らない玄関の植物用の育成ランプ?として使ってました。

友だちが来ると大概「怪しい植物育ててるの?」とネタにされる光景だったので、お客さんが来る時は電気を切ってましたが(笑)

 

 効果があるのかどうかイマイチわからないけれど、
一応未だに使えるので、挿し芽の時期に使ってます。

 

f:id:lalanoniwa:20200330012016j:plain

2007年製造

 

底の写真を見たら13年前から使ってるのね。

 

種まき用のプラグで育てて、根が出たらスリット鉢に移植して外に出す予定です。


他にも今年は実験用の挿し芽も何種類か入れてあります。

 

 

挿芽のその後

lalanoniwa.hatenablog.com

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

 

lalanoniwa.hatenablog.com