小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

今日のバラ(花はまだない)Part1

 今日のバラ一覧

f:id:lalanoniwa:20200424142845j:plain

 

せっかく頑張って写真編集したのに、ブログの画面が狭いから、写真が小さくて読めないですね。😅

 

向かって右から

つるブルムーン、ピエールドゥロンサール、アイスバーグ、アンクル・ウォルター、ヘンリー・フォンダ、アンジェラ、プリンセスドウモナコ です。

 

まだ一輪も咲いてません。

蕾はそれぞれ付いています。

 

 

 つるブルームーン

f:id:lalanoniwa:20200402084635j:plain

昨年のつるブルームーン

f:id:lalanoniwa:20200424142857j:plain

今日4/24のつるブルームーン

育てているバラの中では一番好きです。

綺麗で透き通るような透明感で品がある。

私はお酒はあまり飲まないですが、このバラを見ていたら、

このバラつまみに一日中飲んでいられそうです

 

バラを育てる前には青薔薇って騒がれてはいるけれど、あまり興味は無かったのですが、このバラに出会って青薔薇の良さを知りました。

他の青薔薇にもうっとりする様になりました。

 

 

 青いバラは難しいって言われますよね。

その中ではつるブルームーンは初心者向きと言われてたのですが、私には手強い。

油断してると、ヨトウムシに咲く前のつぼみを全部食べられスリップス攻撃で花がシミだらけになりました。

 

最初の剪定の後、ベーサルシュートが7-8本出てきて、喜んでいたら、いつの間にか葉っぱがほとんど落葉し、調子を落としました。

 

半分位に剪定したので、まだ今年も小さいです。

 

我家のつるブルームーンは全然つるにならない、つるブルームーンです。 

f:id:lalanoniwa:20200424142851j:plain

つるブルームーンのつぼみ

 

 

 ピエールドゥロンサール

f:id:lalanoniwa:20200424143037j:plain
f:id:lalanoniwa:20200424143043j:plain
今日4/24のピエールドゥロンサール


元々、4本パックのお得苗で買ったのですが、選べる種類が何種類かあって、このピエールドゥロンサール欲しさに選びました。

横浜の山下公園の見事なアーチを見て、「もしバラを買うことがあれば、このバラを買おう」って思ってました。

 

何故かピエールさんのまともに咲いてる写真がありません。

ハードディスクがいっぱいあるので、どこかに写真専用ハードディスクを作った記憶があるのですが、それがどれだか忘れました(^.^;

「これはもしかしてピエール?」って写真なら有るのですが、、

 

 

 アイスバーグ

f:id:lalanoniwa:20200402084640j:plain

昨年のアイスバーグ
f:id:lalanoniwa:20200424142903j:plain
f:id:lalanoniwa:20200424142909j:plain
今日4/24のアイスバーグ

昨年一番最初に花が咲いて、

「わっ!私でもバラの花を咲かせられた」と感激したアイスバーグです。

上の方に咲いたのではなく、下の方で葉っぱに紛れるように、ポツンと咲きました。

最初咲いてるのが分からなくて 、葉っぱを除けて初めて咲いてるのがわかりました。

透き通る様な白さで品があって、「やっぱりバラはいいわぁ」って惚れ惚れしたのを覚えてます。

他所でバラを見るのもいいけれど、自分で育てたバラって別格ですね。

 

 アンクル・ウォルター

f:id:lalanoniwa:20200402073145j:plain

昨年のアンクル・ウォルター
f:id:lalanoniwa:20200424142920j:plain
f:id:lalanoniwa:20200424142915j:plain
f:id:lalanoniwa:20200424142925j:plain
今日4/24のアンクル・ウォルター

今回、地植えにした中で一番元気に伸びてきたアンクル・ウォルターです。

2月中旬に鉢から植え替える時、根っこがスリット鉢を飛び出して、ガッツリ埋まってて取れなかったので、かなりな部分をノコギリでカットしてしまいました。

 

心配してたのですが、地植えにしたら

「ワーイ!広いお家に引っ越しできたぞ~」とばかりにグングン成長しました。

 

 残りは長くなってしまったので、

Part2(ヘンリー・フォンダ、アンジェラ、プリンセスドウモナコ、シャリマー)に続きます。

 

ここから雑記

iPhone11 ProMaxの超広角は凄い

 ちなみに冒頭のバラ一覧の写真、私が持ってるEOS Kiss X10の標準レンズの広角側では、どう頑張ってもこれが↓限界

 

f:id:lalanoniwa:20200424143028j:plain

EosKissX10 標準レンズ

 

iPhoneの超広角レンズだと軽々と全部写りました

f:id:lalanoniwa:20200424143033j:plain

iPhone11 ProMax

 

でも写真としてみたらやはり一眼の方が色味やボケが綺麗なので、

一眼の超広角レンズ買おうと狙ってます。

 

中古で5千円で買ったキャノンの単焦点撒き餌レンズ。

長年使ってるのですが、普段の写真はそれで充分綺麗

iPhoneのボケはいかにも合成っぽい

 

最近はスマホ決済も一時のフィーバーしてる時に比べたら、お得度が低くなりましたが、

でも現金払いよりお得だし、

お釣り間違いとか無いし、

家計簿つけなくていいし、と、

何かと便利なので使ってます。

 

またスマホ決済等で「50%オフ!」とか、やってくれないかな?

そしたら超広角レンズ買って世の中の景気を回すのに

政府の「キャッシュレス還元大幅増議論」まだ結論はでてないのだろうか?

 

久々に買った「趣味の園芸」テキスト

f:id:lalanoniwa:20200424181724j:plain

 

「バラ特集」って書かれてたので、久々に趣味の園芸テキストを買いました。

バラ好きホイホイだな

 

雑誌も大きくなって良き良き。

この手の園芸雑誌って、写真集的側面もあるから、電子雑誌ではなくなるべく本で買います。

眺めてうっとり(*˘︶˘*).。.:*♡