小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

バラ使い放題 & 渋い赤の寄植え

 バラ使い放題

庭にバラが沢山咲いてるので、この時期、家の中がバラだらけ

切り花に使い放題!

バラオーナーだけの至福の楽しみですね(人´∀`).☆.。.:*・゚

f:id:lalanoniwa:20200516110059j:plain

(後ろの丸い輪っかが透けてるのは、背景がごちゃ付いてるので、ピザ生地コネ台を背景に使ってます。あまりお気にせずに(笑))

 

 

飾るだけでは飽き足らず、お風呂も薔薇風呂入り放題

 

それでも余るので、ご近所さんに配ったり。

 

先日地植えにしたユーフォルビアダイアモンドスターや、 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

昨年から植わっってる寄植えの小花を使ったり。

f:id:lalanoniwa:20200516110107j:plain

庭に資材が豊富にある、幸せな季節です。

 

 

 最近作った寄植え

lalanoniwa.hatenablog.com

 

先月の記事で書いた、寄植え、ユーフォルビアダイアモンドフォレストが良い苗が見つからなくて、しょうがなし、黒龍さんを一緒に植えたのですが、

当初予想はしてたのですが、ペチュニアの影に隠れて、見えなくなりつつあります。

f:id:lalanoniwa:20200516112825j:plain
f:id:lalanoniwa:20200516112843j:plain

 

ユーフォルビアダイアモンドフォレストの良い苗が見つかると同時に、ペチュニアの胸キュンな苗を見つけてしまった😍

f:id:lalanoniwa:20200516112815j:plain

ペチュニア フィオナフラッシュ ユーフォルビア ダイアモンドフロスト

赤地に薄い黒の模様が、渋くてカッコいい!

もろタイプです。

 

まるでペアの様な寄植えが出来ました。

f:id:lalanoniwa:20200516112831j:plain
f:id:lalanoniwa:20200516112837j:plain

 

f:id:lalanoniwa:20200516112850j:plain

 

ペチュニアのチビちゃん達も沢山育てているので、

今年の春夏の寄植えは、これで打ち止めにする予定。

 

ちなみに、昨年はニチニチソウ花火ペチュニアペンタス折り鶴蘭、等で生まれて初めてハンギングバスケットを作りました。

f:id:lalanoniwa:20200516112908j:plain

お教室で作るとかではなく、You Tubeや本等を参考に、自力で。

 

しかし結構大変で、「これは絶対に一度習わないと駄目だな」と、感じて、その後、先生探しが始まりました。

その話はまた後日にでも。

 

ちなみに、オリヅルランは、家の中だと元気ですが、外の日差しは苦手みたいです。

夏の花火がパーンと散るイメージオリヅルランを入れたのですが、

何日かすると「暑いです、、」ってクタッと成ってしまいました。