小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

頑張るビオラ達 & 害虫と益虫

 

 マウント植えビオラ

昨年の11月に京成バラ園の寄植え教室で習ったビオラのマウント植え

 

f:id:lalanoniwa:20200328175607j:plain

 

 

 

f:id:lalanoniwa:20200503102600j:plain

 凄く巨大化して、未だに元気に頑張り、モリモリ綺麗なのですが、、、

 

 

f:id:lalanoniwa:20200503102611j:plain

テッペンが多少薄くなってきました、、、老化ですね、、

切り戻せば治りますが、これはどうしようか悩みどころです。

切り戻すと今以上に花数が増えて、花柄摘みが大変です。

今でも大変💦 庭全体で連日3-4時間かかります。

来年は絶対に減らそうと思う(本当か?)

 

 

f:id:lalanoniwa:20200503102622j:plain

ついでに、クローバーも巨大化して、ストックと同じ位に背の高さです。あの小さく可愛いクローバーの面影はありません。

”貴方どなたさん?” 

京成バラ園の苗&お教室について

マウント植えって初めて作りました。

絶対に下の植物が押されて駄目になるだろう、って予想してたのですが、案外大丈夫で、今の所一人も脱略者がいません。

アリッサムは全滅しました。多分寒さに耐えられなかったと思われます。他の所に植えたアリッサムも、ほぼ全滅したので

 

このビオラ達は多分ノーブランドビオラだと思われます。

しかし最初見た時から、ノーブランドの中でも良い苗だなあと思ったのですが、案の定、未だに色も形も綺麗なままを保っています。

多分売られる前の育苗の状況が良かったと思われます。

こう言う所も、仕入れ担当の見る目の違いなのでしょうね。

 餅は餅屋です。

 

お教室も私みたいな初心者ばかりかと思っていたら、

結構常連の人が多く、早く終わった人達に先生が「**さんちょっと手伝ってあげて」って

生徒さんが遅い人に気軽にアシスタントしてくれました。

遅い人は私です。ぶきっちょなんで。

 

お話した人の中では「毎年この教室目当てに来てて4年目」って人もいて、結構人気のお教室の様でした。

  

アンジェラさんハキリバチに狙われる

f:id:lalanoniwa:20200504093634j:plain

うちで植えてるバラの中でアンジェラだけが、この様に綺麗に葉っぱを切られてて、てっきりヨトウ虫の仕業だと思ってました。

しかし、別件で葉っぱの症状を検索してる時に発見!

 バラハキリバチに切られてるのと同じみたいです。

 

うちにも確かにたまに飛び回ってる蜂だ!

困ったもんだけれど、大量にやられてなければ、放置でOKなのかな?

 

害虫と益虫

アシナガバチさんは害虫を食べてくれるらしいから庭の用心棒として大歓迎なのですが、

commons.wikimedia.org

マンションの時にベランダに巣を作られたことがあって、流石にこれは困りました。

素人が取るのは怖いので、業者さんに頼んで撤去してもらいました。

3万円払って、10分程で終了、割のいい仕事です😆

 

うちの庭にいるヤモリさんも虫を食べてくれるお庭のガードマン

origamijapan.net

 私が近寄っても逃げないで、綺麗な流し目でじっとみつめるイケメンさんです。

元少年隊の東君に似てます。

今度写真撮れたらアップします。

でも最近バラの消毒してるから見かけなくなっちゃったかも。

 

カエルさんも虫を食べる益虫さんです。

うちに来るカエルさんの中でたまに、子猫ほどの大きさのカエルが来ます。

最初はビックリして腰が抜けそうでした。

うちの周りは田畑が多いので、多分餌が豊富で巨大化したのか?そう言う種類なのか?