小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

今年の一番花はアンクル・ウォルターでした & 昨年の横浜ローズウイーク

 一番花 🌹アンクル・ウォルター開花🌹

昨日の様子ではまだ2-3日かかるかな?って思ってましたが、

案外早く咲いてくれました。

ウォルター叔父さん、今年の「始めまして!」

次の開花待ち組も続々待機です。 

f:id:lalanoniwa:20200506134402j:plain
f:id:lalanoniwa:20200506134409j:plain
アンクル・ウォルター の一番花

ただ心配な事も、、

f:id:lalanoniwa:20200506134416j:plain

先日のモグラ騒動の後、 

lalanoniwa.hatenablog.com

 葉っぱの先端が、水切れのような症状がでていて、モグラの穴は全部潰して、治ったかな?って思ったのですが、

結構な範囲で葉っぱが黄色くなって落葉しました。

  • モグラに根をやられたからなのか?
  • 相当な数の蕾があって、開花の直前に葉っぱが黄色くなったので、肥料切れなのか?
  • はたまた、植え付けの時に「有機+化成肥料」を使ったので、化成肥料の部分に根が到達して負けたのか?

まだまだ、経験値不足ゆえの分からない事だらけです。

 

昨年の横浜ローズウイーク

 今年は中止に成ってしまいましたが、昨年は2泊3日で横浜バラ巡りをして来ました。

 

横浜はこの時期行きたい場所が沢山あって、2泊3日でも回りきれませんでした。

 

初日は「ラフェスタ2019」

勿論、園芸王子の三上君目当てです😍

SNS、OKのフォトセッションタイム

f:id:lalanoniwa:20200506140943j:plain

 こう言う時に、私の一眼標準レンズでは小さい!

昔の一眼だったので、屋内の光量が足りなくて望遠にすると手ブレしてろくな写真が撮れずでした。

バズーカみたいな望遠レンズが欲しいです。。。

前の人のスマホの三上君の方が大きい😆

f:id:lalanoniwa:20200506142137j:plain

屋内でこんなに素敵に展示出来るのが凄いですね。

鉢ではなくて、結構植え込んでありました

 

その後、山下公園

f:id:lalanoniwa:20200506142535j:plain

 

見事なピエールさんの柱

f:id:lalanoniwa:20200506142552j:plain

 

 

このピンクの柱の部分はアンジェラです。

f:id:lalanoniwa:20200506142546j:plain

うちのまだ1年生だった細っこいアンジェラとは違って、根っこも凄く大きくて丈夫そうでした。

こんな風に育ててみたいものです。

f:id:lalanoniwa:20200506142559j:plain

よく植物は塩害に弱いと言われてますが、山下公園港の見える丘公園はもろ海の横なのに、なにゆえこんなに見事なのでしょうか?

 

その後中華街でお食事、元町でショッピング、で初日は終わりました。

f:id:lalanoniwa:20200506143151j:plain

 

二日目は横浜の山の上部分、港の見える丘公園

 

f:id:lalanoniwa:20200506143234j:plain
f:id:lalanoniwa:20200506143239j:plain

 

f:id:lalanoniwa:20200506144301j:plain

 

山手西洋館エリア

f:id:lalanoniwa:20200506143305j:plain
f:id:lalanoniwa:20200506143259j:plain
f:id:lalanoniwa:20200506143254j:plain

こんなおうちに住みたかった。。。

f:id:lalanoniwa:20200506143248j:plain

全てが絵になるわあと感激した二日目でした。

 

3日目はみなとみらいエリア

f:id:lalanoniwa:20200506143224j:plain

 

他にも横浜のバラ園に行く予定が時間が足りず。

また来年行きたいと思います。

 

今年は、関西のデビットオースチンのローズパークに行く予定だったのですが、これも来年ですね。