小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

バラの蕾が色づく(花はまだない)& 切り戻しビオラと挿し芽のその後

2-3日前までエアコンの暖房入れてたのに、今日はクーラー入れる程暑い💦

快適な季節は何処行ったのだろう?

 

 

 薔薇の蕾 やっと色づいてきました

タイムラインに流れてくる話題は「バラの一番花開花!」ってお話が多いですね。

一番花って本当に嬉しいですよね。

最初の子が生まれたみたいに何枚も写真撮ってた記憶があります。

 

我家は千葉県の中でも寒い地域なので、まだまだです。

やっと色づいてきた位。

地植えにした時期が遅かったからかなあ?って心配してたのですが

「京成バラ園の4/28の開花状況を見て安心しました。

うちと同じだ~(*^^*)

(あれ、もしかしてTVでやってた、花取った後じゃないよね?)

 

近隣のお宅ではモッコウバラやノバラが満開ではなく、チラホラ咲きだしてるので、これからですね。

f:id:lalanoniwa:20200502105215j:plain
f:id:lalanoniwa:20200502105239j:plain
f:id:lalanoniwa:20200502105829j:plain
f:id:lalanoniwa:20200502105227j:plain
f:id:lalanoniwa:20200502105150j:plain

向かって左からアンクル・ウォルターつるブルームーンプリンセスドゥモナコアイスバーグアンジェラ

 

f:id:lalanoniwa:20200502105138j:plain

ピエールドゥロンサールと、つるブルームーンのツーショット

あっ!ブルームーンが脱走してる

 

昨年はアイスバーグが一番花だったのですが、今年のアイスバーグはまだ小さくて、まだまだ時間がかかりそうです。

 

根っこをガッツリ切られたアンクル・ウォルターが一番花になりそうな勢いです。

同じく根っこをガッツリ切られたアンジェラは、昨年よりかはやっぱり小さいかな?

返り咲き四季咲きの違いでしょうか?

 

後、モグラが先日の強風の時の風車にびっくりしたのか、

f:id:lalanoniwa:20200418190027j:plain

逃げ出したみたいで、逃げ出す時に、大暴れして逃げ出して、あっちこっち掘り返されました😵

大雨の後だったのにバラ達の葉っぱの先端が水不足みたいにダランとなってて、モグラ対策も頭が痛い問題です。

今は大分持ち直しました。

 

昨年は、パンジー松潤が何度もモグラの被害にあいながらも、私のたっぷりの愛情(手当)と、持ち前の根性で生き返りました。 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

先日切り戻ししたビオラ 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

 4/9に切り戻した動物系ビオラ20日程でチラホラまた咲き出して、

f:id:lalanoniwa:20200502121633j:plain
f:id:lalanoniwa:20200419154736j:plain

 

f:id:lalanoniwa:20200502105131j:plain

ダラーンと倒れてた子達が鉢の真ん中に来ました。

当初の予想どうり(*^^*)

1個だけ残した葉牡丹も何気にまだ薹立ちしてなくて見頃です、、キャベツになりつつありますが(笑)

 

過去ログで書いた挿芽のその後

lalanoniwa.hatenablog.com

 

70本程、挿し芽にした子達、

f:id:lalanoniwa:20200330012012j:plain

寒い時期だったので二階の窓際に置いてて、1週間位水やり忘れて、ほとんど枯れてしまいました😣

ダメ元で外に出したら、

先日の強風で飛ばされました😵

かろうじて生き残った子達6人

f:id:lalanoniwa:20200502105202j:plain

生存確率10分の1以下

 

ちょっとした気の緩みが身を滅ぼす。

 

 

f:id:lalanoniwa:20200502105125j:plain
f:id:lalanoniwa:20200502181415j:plain

 

 

親株がモリモリに大きくなってきたので、ピンチを兼ねて再チャレンジです。