小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

黒星祭盛大に開催中!&今クールのドラマは面白い

やっと梅雨明けの予定が見えてきた関東地方

本日久しぶりの太陽が嬉しいです。

梅雨の間どんどんバラが調子を崩すのでテンション下がってました。

ギブミーThe太陽! 

 

 

京成バラ園の夏バラにビックリ!

あんえい(id:an-ei) さんの記事で、京成バラ園の夏バラの様子が掲載されてて、我家のバラとの違いにビックリ!

z-gardening.hatenablog.com

 

うちと比較的近い地域なのに、こんなに豪華に咲いてて、流石プロは違いますね。

 

我が家のバラ達は盛大に黒星祭開催中なのに、、。

 

あんえいさんに「多分樹齢10年以上の大人のバラなので病気に強いのでしょう」って言われて、多少ホッとしました。

うちも頑張れば10年後には夏でも咲いてくれるかな?

 

京成バラ園You Tubeを初めてみましたが、樹齢60年のアーチが有るとか、ビックリです(◎o◎)!

何度か行ったことはありますが、初めて知りました。

バラって上手に育てれば60年も咲いてくれるのですね。

せいぜい10年位なのかと思ってました。

www.youtube.com

 

あと、店長さんと知らずにお話したことがあったのをYou Tube見て初めて知りました

産まれた時から笑顔で産まれてきたのではないか?って思う程、感じの良い方だった記憶があります。

www.youtube.com

うちも京成バラ園の様なバラ目指して頑張ろう!っと。

 

  我家の庭は長雨と薬害の影響で盛大な黒星祭り開催中。

f:id:lalanoniwa:20200730174716j:plain

プリンセスドゥモナコも,この撮影の後にカットしました。

 

これから9月の上旬の夏剪定まで蕾を摘んで、肥料もやらず、水と活力剤だけで体力温存に努めます。

 

今までバラが枯れた事は無かったので、

「バラは強いのに何故枯らす人が多いのだろう?」って思ってたのですが、

今季、色々薬剤を使うように成って理由が分かった気がします。

色々薬剤の使いすぎ(または、きちんと計量してない)だと思います。

初めて使う薬剤は少量づつ一部分に付けて(人間で言うパッチテスト)2-3日様子見しないと駄目ですね。

 反省です。

この体験を元に更なる研究へ繋げる(ただの趣味ですが)

 

綺麗に咲けばテンション上がってウキウキ😊、

病気になるとオロオロ😲、

虫が来ると「コノヤロー!」😡って思う。

 

他の花だと大概「まぁ、そう言う事もあるさ」って流せるのに、ここがバラの不思議な所ですね。

難しいから、はまるのか?

 

ミニトマトは自分で食べるのに農薬蒔いたら食べたくないので、

今の所,無農薬でも、なんとかなっています。

 

f:id:lalanoniwa:20200731183749j:plain
f:id:lalanoniwa:20200731183744j:plain
f:id:lalanoniwa:20200731183739j:plain

 隣のバラの薬剤がかかったと思われる葉っぱは多少調子を落としているので、このまま薬は撒かない方がいいかな?と思います。

葉っぱに病気らしき症状が出ても、

その葉っぱ取って捨てて、

実を食べる芋虫が出ても天敵微生物ゼンターリ(BT剤)1回撒いただけで、それ以来見なく成ったので、

普通に実が沢山成って、連日ちょっとづつ収穫出来てます。

行正り香さんのレシピ、ミニトマトのパスタソースも作りました。

自分で作ったミニトマトはとても美味しい。

甘さで言ったらハルディンのミラクルリッチの方が甘いけれど、

カゴメのコアマちゃんも市販のミニトマトより美味しいし、数が沢山なります。

どちらも私的には当たりな苗でした。

 ミニトマトは過去何度も失敗してましたが、きちんと太陽の当たる環境で育てればちゃんと無農薬で育つのがわかったので、やはり難易度はバラの方が高いですね。

バラは難しい、、、

 

つるバラのシュート色々実験

ピエールとアンクルウォルターのベーサルシュート、

地植えにしたら長いのが沢山出て、どうしようか考えあぐねてたのですが、

今年は手の届く範囲で切るシュートと、

台風や強風対策の為に2階からテグスで釣り下げるシュート両方をテスト的にやってみます。

 

f:id:lalanoniwa:20200730174720j:plain

テグスだけで釣ったら、テグスが細いのでバラを切りそうで怖いので、茎の部分は太い麻ひもでグルグル巻きにして、釣る為の輪っかを作りそこにテグスを結びます。

 

f:id:lalanoniwa:20200730174725j:plain

両方とも初心者の実験なので、(真似する人は、まさかいないでしょうが)真似する人は自己責任でお願いします😉

 

 

他にも、こぼれ種育ちのクレオメ発見

東側のボーダーガーデンに、こぼれ種から育ったクレオメが沢山咲いてますが、

f:id:lalanoniwa:20200801083116j:plain

窓際にも1本咲いてました。

これは、咲き出したばかりなので、これから増える予定?

f:id:lalanoniwa:20200730174730j:plain

 

我が家の重鎮、ガマガエル君。

東京では小さいカエルしか見ないので、引っ越してきて最初に実物のガマガエル見た時、凄く大きくてビックリしました。

 ガマガエルの寿命は10年以上らしいので、私より先住さんでしょうね。

 人間は敵じゃないって、わかってるのか、近づいても逃げません。

沢山虫を食べていつまでもお元気で

f:id:lalanoniwa:20200730174711j:plain

 

 

 

(雑談多し)昨晩の金曜ロードショーでやってた「聲の形」は意外な名作だった

koenokatachi-movie.com

子供が巣立ってからアニメの話も聞かなくなったので、あまりこの手の作品は見てませんでしたし知りませんでした。

京都アニメーション」の文字になんとなく興味を惹かれ見始めましたが、、、

途中から涙がジワリ、、何度か嗚咽の場面も多数、、最後は号泣してみました😭

え?何でこんな名作今まで気が付かなかったんだろう?

って思って、AmazonでDVDと原作漫画全巻注文しました。

 

TV繋がりで、今クールのドラマは久々の自分的にヒット多し

 ちょっと前までコロナの影響で撮影中止が続出したせいか、昔のドラマがやってましたね。

愛していると言ってくれ」 

この音楽だけで今でもウルウル来るドラマでした。豊悦かっこよかったわ~

セリフがなくても背中で全てを物語れる、いい俳優さん。

 

やまとなでしこ

今の時代こんな人がいたら絶対にSNSで叩かれる物語設定。

バブルの時代は沢山いたよね~って思う。

松嶋菜々子素敵でしたね。今でも素敵。

 

野島伸司 脚本作品 

この人の作品は大概重いテーマで全国のPTAからクレームが来るほど社会問題化したけれど、個人的には大好きだったな。

「高校教師」「家なき子」「聖者の行進」「ひとつ屋根の下」「未成年」

 

大多亮 プロデューサー作品 

ヒット作には大概この人がからんでました

愛という名のもとに」「101回めのプロポーズ」「この世の果て」「白い巨塔

 

織田裕二 主演作品 

織田さんが作品を見る目があるのか、それとも選択肢が豊富だから良い作品に出られるのか?わかりませんが、織田さん主演のドラマや映画は名作が多かったなって思います。

踊る大捜査線」「振り返れば奴がいる」「お金がない」

 

多分この頃がTVドラマの最盛期だったのではないでしょうか?

 

最近とんと「ドラマを見なく成ったなあ」と思ってました。

一応、前評判のいい番組は最初の1回だけ見て「次はないな」ってのばかり続いてました。

 

ところが、今クール、私好みのドラマが沢山!

 

半沢直樹

説明不要の大ヒットドラマ

これに出てる人達は皆さん個性豊かで好きだけれど、特に片岡愛之助演じるお姉系の黒崎。

素晴らしく色っぽくて( ・∀・)イイ!!

明日放送回から再度登場ですね、楽しみです。 

 

「MIU404」

綾野剛は元々、色々な顔が自然に出来る頭のいい役者さん、て思ってたけれど、星野源は「逃げ恥」があまり好みでは無かったので、見てなかったのですが、このドラマの星野源は抑えた演技なのに、いい味出せる役者さんだって発見!

 

「竜の道」

ちょっと今では韓流的な物語展開で、日本では昭和チックな復讐劇だけど、玉木宏高橋一生がベストコンビです。

最初にラストを見せて、そこまでの道筋を物語にするハリウッド映画で多い手法のドラマ。

今の話の流れからどうやってラストの、あの場面に行くのか楽しみです。

 

なんか、書いてて思った。

多分、全部男性好みのドラマですね😅

子供の頃から男の子とばかり遊んでたし、話するのも男性の方が気軽なので好みが男性的かも。 

 

ブコメとか基本的に好きではないので、ドキュメントに近いドラマが好きです。