小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

挿芽のペチュニア、サクラサクラは花盛りなのに、、、雨ばかり

 

日照不足は後2週間続く By気象庁

もうそろそろ梅雨明けかと思っていたら、今年は雨多すぎ!

 

ペチュニアカリブラコアは梅雨の直前に1回切り戻したのですが、あまりにも長い雨にヘロヘロ。

再度切り戻さないと駄目ですね。

f:id:lalanoniwa:20200719151919j:plain
f:id:lalanoniwa:20200719151340j:plain
f:id:lalanoniwa:20200719151358j:plain

 

 

さくらさくらは流石安定の雨に強いです。

 

f:id:lalanoniwa:20200719151404j:plain

 

 

挿し芽のペチュニア花盛り

 3月の下旬から育ててきた挿芽のペチュニア「さくらさくら」。

lalanoniwa.hatenablog.com

f:id:lalanoniwa:20200719151345j:plain

さくらさくら

 

一時は全滅しかけたが、やっと花盛りになりました。

しかし、、梅雨に突入。

全滅しかけた1ヶ月のタイミングがバットでした。

元来なら、もうとっくにペチュニアタワー完成してたのに。

 

もう結構前から花盛りになってたのですが、雨ばかりで、中々植え替えが出来るタイミングがありません。

1日でも天気になれば出来るのですが、それすらないし、、、。

あまりの日照時間の少なさに、バラとかその他の植物に、置き肥のペンタガーデンを先日追加しました。

f:id:lalanoniwa:20200412121427j:plain

これは普段植え付け時にまく位で、追肥としては中々使わないのですが、液肥のペンタガーデンだけだと流れてしまってそうで。

流石に今年は日照時間少なすぎです。

 

ロザリアンの天敵、カミキリムシ登場!

今の季節庭には色々な虫が来ます。

殆どがバラ目当てに集まる悪い虫ですが、そんな悪人退治のガードマン達も居着いてくれて、

ヤモリさんに目が合うと

「ヨッ!今日もイケメンさんだね、ガードマンご苦労様です」って話しかけて、 

origamijapan.net

たまに来る釜爺さんには「今日もコガネムシ沢山食べてね」って挨拶して、

f:id:lalanoniwa:20200704153358j:plain

 

カマキリさんは「沢山虫を食べて大きくなるんだよ」って話しかける。

f:id:lalanoniwa:20200624132402j:plain

ちょっと離れた所から会話してると益虫さんは、ご機嫌で、居ついてくれる気がします。

 

カマキリさんは頼もしい相棒ですが、1文字違うだけで、天敵になるカミキリムシ。 

f:id:lalanoniwa:20200717231542j:plain

 

ピエールさんのベーサルシュートが大変なことに! 

f:id:lalanoniwa:20200717231532j:plain

 

我が家の庭に来たカミキリムシは大きくて、昔、ウルトラマンとか仮面ライダーとかで見た事ある怪獣みたいです。

園芸歴は長いですが、今まで木を育てた事が無いので、初めて見ました。

人間を怖がらないのか、にらみ合いしてたら飛んできて襲われそうになりました😱 怖い~

ベニカXネクストスプレーで応戦です。

f:id:lalanoniwa:20200719154224j:plain

途端に逃げられたと思ったのですが、後日亡骸を発見。

ちゃんと効いてたみたいです。

しかし、他にもいるのか?

かじった跡は増えています。 

f:id:lalanoniwa:20200717231522j:plain

 

 

ただカミキリムシが怖いのは、この程度では済まない事です。

木の中に産卵し、子供達が木の中や根っこを食べること。

 

葉っぱを食べる虫は、何だかんだと言っても息の根は止められませんが、根っこを食べられたら人間で言えば心臓を食べられるみたいなもので、息の根を止められちゃいます

 

それも、静かに進行するので、気が付かないそうな、って話はバラを育てる前から、都内のロザリアンの友達から散々聞かされてました。

 

コガネムシも同じく、子供が根っこを食べるので、天敵です。

 

昔、旅行先で食べ物屋さんを探している時に「コガネムシ」と言う店名の食べ物屋さんが「食べログでランキング上位だよ」って話をした時にロザリアンの友人は即答で「行かないわよ!」って笑って怒られました。実際はわざわざ行列に並んで行ったけど (笑)

 

カミキリムシ用にNetの情報で見つけた、トラサイドA購入しました。

f:id:lalanoniwa:20200719153152j:plain

 

送料無料対策に「粘着くん」まで(笑)

こうやって、意に反して薬剤コレクションが増えていく(笑)

もういいかげん打ち止めにしたい。

f:id:lalanoniwa:20200719153155j:plain

これはデンプンから作られてて、アブラムシとかダニとかを窒息して殺すものなので、薬ではなく、耐性も出来ませんし、毎日でも使えます。

葉っぱに撒いて乾燥したら虫が死ぬので、次の日水で洗い流せばOK。

ダニの薬って年間使用可能回数が2回とか、少ない上にダニは産卵期間が短く、簡単に薬に耐性のついた子供が産まれちゃうので、なるべく粘着くんで済ませて、手に負えなくなったら薬使うみたいに使うと良いです。

ただ現行犯しか効かないです。ヨトウとか土に隠れてる虫には効かないですね。 

 

しかし、薬買う度に思うのですが、Netの値段とホームセンターの値段って、あまりにもかけ離れてますね。

 

粘着君とかNetで買えば1300円位で買えるのですが、うちの近所のホームセンターは2千円近くします。

その他の薬も大概、Netの値段の3割から5割り増し、酷いと倍以上。

かさばるものではないので、なるべく地元に税収が入るように地元で買いたいのですが、Netの値段を見ると、どうしても買えません。

ホームセンターもNetの値段を参考にしてほしいです。

同じ値段なら地元で買いますので。

 

電気製品も同じ事が言えますが。

今や電気屋さんは、ショールームとしてしか使えません。

その場でバーコード読み取って価格コムで値段を見れば、あまりに値段が違いすぎて、お店で買おうとは思わないです。

 

 

長雨で黒星病が進んだ?(泣)

最近アンクルウォルターと、アイスバーグが多分黒星が原因か、はたまたモグラに根をいじられたか?

葉っぱが黄色くなって、一気に落葉しました。

f:id:lalanoniwa:20200719151615j:plain

アンクルウォルターはベーサルシュートやサイドシュートがバンバンに出ていて、特にベーサルシュートはもう2階に到達していて、黒星も出てないので、栄養をこっちに持ってかれてるのかも知れませんが。

f:id:lalanoniwa:20200719151351j:plain

アンクルウォルターのベーサルシュート

 

後は、この場所は昨年パンジー松潤モグラに何度もやられた場所なので、またモグラに根をやられたのかも知れません。 

棒で土を突き刺したら結構モグラの通り道を発見。

昨年買った100均の風車は劣化したので、ほとんど捨ててしまったので、また買ってこないと。

強風が吹くと多少は抑止力に成ってると思うので。

ちょっと見た目が悪いですが

lalanoniwa.hatenablog.com

 

 

 

クレオメさんが沢山咲いてくれて華やか

f:id:lalanoniwa:20200717234601j:plain

バラ以外の子達は無農薬でも元気です。

 

特に、このクレオメは雨でも綺麗に咲いています。

この場所は、今年の冬にバラの移転先にと思って開けてた場所で、肥料も何も撒いてなかった場所です。

自家製堆肥を試験的に撒いてたので、それが良かったのかもしれませんが。 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

クレオメは花柄摘みもいらないし、今の時期雨ばかりで花が少なく寂しい庭でも、毎日花が増えて華やかに咲き続けてくれてます。

隣のアジサイに負けないぐらいご機嫌で咲いてるし、元々勝手に生えてきたし(笑)手間がかからないお利口さん。