小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

薔薇の二番花が続々と & こぼれ種から咲いたクレオメ

 

バラの二番花開き始める

f:id:lalanoniwa:20200624130436j:plain

プリンセスドゥモナコの3番花

プリンセスドゥモナコが二番花も終わり、三番花を咲かせてる中、

他の薔薇達は二番花をチラホラ咲かせ始めてます。 

f:id:lalanoniwa:20200624130450j:plain
f:id:lalanoniwa:20200624130443j:plain
アイスバーグの二番花

今年のアイスバーグは株が凄く大きくなって、私の予想より全然大きく成ってしまって、株間80cm位で植えてますが、もう既に直径が2m位に成ってるので、もっと広い間隔で植えればよかったと思いました。

これは今年の休眠期にもっと離して植え替えかなあ?

f:id:lalanoniwa:20200624130507j:plain
f:id:lalanoniwa:20200624130511j:plain

 

強風が吹くと隣のピエールドゥロンサールやアンクルウォルターとお互いのトゲで傷つけあってしまうので、フラワーガードで抑えてますが、

もうキッチキチの密で、コロナの様に病気が心配。今の所大丈夫ですが。

間隔を開ければもっと大きくなりそうです。

存在感があるわあ。

 

一番花が終わった後、グングン大きくなって、でも花芽がなくて、「もしかしてこれが出開きとか、ブラインド?

枝葉の成長に今はエネルギーを使ってるのか?

そのうちピンチするかあ」って思ってたら

気がついたら二番花の花芽も沢山出てきました。

 

 

f:id:lalanoniwa:20200624130429j:plain

アンクルウォルター

今年のアンクルウォルターはこの所、次から次にチラチラですが、ずっと咲き続けていて、花が途切れたことがありません。

なので、どれが2番か3番か分からず。

取り敢えず切ったら次から次へと花が咲きます。

昨年は1回しか咲かなかったのに。嬉しい事です

葉っぱは黒星でバリバリ落としてるのですが、同じ位に新芽も沢山生えてくるので、そんなに坊主って感じではないです。

 

 

f:id:lalanoniwa:20200624130402j:plain

シャリマー

新入りのシャリマーちゃんも次の花芽が沢山。

この子は、お迎えしてから1-2回薬剤散布した程度なのに、うどんこも黒星もないです。本当に丈夫

こういう子ばかりだと楽ですね。

やっぱり次からは耐病性重視で購入しなければ。

今の所皆元気なので、次は中々来そうにないですが、、

いいのか?悪いのか?

 

そんな中、先日「多分、今年最後のピエールドゥロンサール」って記事を書いたのですが、、、 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

周りの勢いに「私も乗る」って思ったのか、ピエールさんにも花芽が沢山出てきました。

f:id:lalanoniwa:20200624130354j:plain

ピエールドゥロンサールの桃尻つぼみ達

f:id:lalanoniwa:20200624130348j:plain

おかえりピエール。”瀧”に言ってるのではない(笑)

 

 クレオメのこぼれ種

昨年引越してきて初めての春だったので、沢山の種をまきました。

多分20種類位まいたかな?

f:id:lalanoniwa:20200624130419j:plain

しかし、ほとんど芽が出ないか、途中で枯れました。😣

種から育てるのって大変って実感。

それに種から育てて沢山順調に育てても、庭が 狭いので、植えれる場所が無いのに気が付きました。

なので、もう種まきや、ペチュニア以外の挿し芽はしません。

 

そんな中、まともに育って沢山の花をつけてくれたクレオメ

私は初めて知った花ですが、繊細で綺麗な花ですね。

f:id:lalanoniwa:20200624130410j:plain

クレオメ

当初高さ30cm位で咲いていて、可愛かったのですが(一番可愛かった時代の写真がない、、)どんどん背が高くなって、近くのアンジェラと張り合うがごとく高さが2m位に育ちました。

f:id:lalanoniwa:20200624130414j:plain

 

クレオメ花壇と言うよりクレオメの森

暑い庭作業中の良い日陰スポット。

f:id:lalanoniwa:20200624130423j:plain

そんなクレオメちゃんが今年は沢山のこぼれ種から育ってくれました。

f:id:lalanoniwa:20200624130501j:plain
f:id:lalanoniwa:20200624132424j:plain

何故かでっかいカメムシも沢山ついてる。 モンキーママさんのページによるとヨコヅナカメムシらしいです。毛虫を食べてくれるらしいので放置中ですが。

 

こぼれ種から花が咲くって、マンションに住んでいる時は憧れで、自分の家では考えられなかったけれど、

今は雑草に混じってクレオメちゃんや、何処からか飛んできたシソまで(笑)

f:id:lalanoniwa:20200624132413j:plain

これは1個あれば充分だわ。 増えられても困る。

 

これはかすみ草なのか?

f:id:lalanoniwa:20200624132433j:plain

かすみ草?

昨年はお高い苗を買ってきて1本も花が咲かなかった、かすみ草

諦めて全部抜いたつもりだったのですが、、

何故か、また生えてきました。

しかし、まだ花がないので、ただの雑草かもしれませんが、、

 

カマキリのちび軍曹、パトロールご苦労様です💂

f:id:lalanoniwa:20200624132402j:plain

 

 

 驚きのスーパードルフィーオーナー

最近コロナの影響でドール関連の活動を控えているので、

目の毒なので、あまりツイッターも見なく成ってました。

 

ドールの我が子達のお嫁さんを探しているのですが、

今度ボークスからシンデレラが出るので、それまでの我慢だって思ってたのですが、、、ツイッターのTLで流れてきた情報にビックリ。

 

この↓ 色っぽいお嬢様、おいくらだと思いますか?

 

www.instagram.com

 

 昨年ロサンジェルスで開催されたチャリティーオークションで、なんと

$42980

 

円じゃないですよ、ドルです。

日本円で460万円オーバー!

 

私は昨年の7月に初めてボークススーパードルフィーの長男君をフルオーダーした新人オーナーなので、

当時、単純に「おったまげ~!(古)」って感想で

アメリカの金持ちって桁外れだわねえ」位に感じてたのですが、

 

コロナの影響で4月のボークスのドールズ・パーティーが中止で、WEB販売に変わったのですが、そこで出されたオークションモデル↓

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q374464456

500万円オーバー!

ここは日本ですよ?

 

またしても「おったまげ~」だったのですが、ツイッターの感想は

「やはりコロナの影響で盛り上がらなかったか」って意見が多くて、

3度ビックリ!です。

昔からのボークスのドールオーナーってどんだけ~(またしても 古)

 

どうかシンデレラちゃんはオークションモデルになりませんように🙏

 

それでも抽選に当たらないと購入出来ないけれど。。。これが一番難しい