小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

もう日本は南国か? & 今日の趣味の園芸は「バラの景観特集」

我家は、ど田舎なのですが、徒歩5分ほどの距離に大型スーパーと大型ホームセンターがあります。

最近までガラガラだったのですが、今日は、もの凄い混みようで、まるで今日からGWが始まったみたいな混みようでした。

しばらく土日は近づかないようにしようと思います。

 

 スコールの様な雨、勘弁して、、、

昨晩は普通の雨だと思っていたら、、、

f:id:lalanoniwa:20200517074701j:plain
f:id:lalanoniwa:20200517074856j:plain


キャー!アイスバーグさんが倒れてる!

我家の中では一番がっしりしてて丈夫そうだったのに。。。

f:id:lalanoniwa:20200517082353j:plain



花が重たかったのでしょう。

花を切っておけばよかった。。

午後に日陰になったら全部カットするかあ、、って思って2-3時間後、、、

f:id:lalanoniwa:20200517153352j:plain

 回復してる!

良い子、強い子、アイスバーグ

 

傷んでそうな枝を剪定して花柄摘み、明日からまた雨みたいだし、、

 

f:id:lalanoniwa:20200517185903j:plain

今日のアイスバーグ

 しかし、困った豪雨だわぁ

気象庁のページを見たら、真夜中に異常に降水量が上がってたらか、そこでやられたんでしょうね。

南国のスコールみたいな突然の降水量です。

タイトルの通り、「日本は既に南国か?」って感じですね。

 

プリンセスドゥモナコさんはハナモグリに花を荒らされた事もあって、先日全部花をカットしておきました。

そしたら新芽や蕾が沢山出てる♡ こちらには恵みの雨

f:id:lalanoniwa:20200517074655j:plain

多分1-2ヶ月後にまた咲きますね。

追肥しないと。

ただプリンセスさんは黒星バリバリで下葉が落葉して、

勝手にスタンダート仕立て状態😅

弱い個体なのかな?

再度消毒しないとですね。

 

ただ、気になる事が、、

アイスバーグもプリセスさんも、ハナモグリに狙われてたので、

ハナモグリに狙われて弱くなったのか?

元々弱ってたから狙われたのか?

 

どちらなのでしょうね?

 

今日の趣味の園芸は「バラの景観特集」

ランドスケープデザイナーの白砂伸夫さん 

Nobuo Shirasuna + Artfusion

 

失礼ながら初めて知った方なのですが、

先日記事に書いた横浜の山下公園や、港の見える丘公園、 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

長崎のハウステンボス、熱海のアカオ ハーブ&ローズガーデン 等など、そうそうたる素敵な庭(個人的に全部行ってみたい場所は大概この方が関わってたのですね。

ちらっと写ってた京都の自宅もセンスが良さげ。

 

バラを引き立てる草花の合わせ方とか、選ぶ基準などバラ素人の私には参考になる話が多かったです。

この方のバラを選ぶ基準が「耐病性、多花性、長期開花性」だそうです。 

 

そこで、お勧めされてたバラは、大概、山下公園に植わってたと思います(私の記憶では)

バラ素人は、山下公園に植わってるバラを参考に選べば間違いないですね。

 

しかし、「音楽を奏でる様に楽譜(設計図)を作る」って、

右脳派的な表現は、左脳派の私にはよく分からず。

私ならドロー系ソフトでシュミレーションした方が分かりやすいわぁ

 

再放送が5月19日と21日にあります。