小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

引き続き、薬剤散布の話

本当は園芸店紹介記事の続き(サニベルかバラの家)をアップしようかな?って思ってたのですが、、、

緊急事態宣言の直ぐ後では流石にタイミングが悪いですね。 

StayHome

今はStayHome 

私の場合、誰かに「Let's go out」って言われない限り常にStayHome。

 

子供達が小さい時は学校が休みの時は一緒に出かけてたけれど、

仕事は30年以上前からStayHomeなので、子供達が独立したら益々StayHomeだわ。

だからあまり普段と変わらず。

 

「暇を持て余さないの?」って言われても「暇」って感じた事がないな。

やらなくちゃいけない事は沢山あるし。

反対に「暇になったらやろう」と思ってる事も沢山ある。

アマゾンプライムに入会して(アマゾンヘビーユーザだけれどプライム会員ではない)連日ビデオ見まくるとか(それもStayHomeだわ)

 

庭のお世話もその一つ。

植物達は日々待った無しで「あれやって!これやって!」って催促してくる。

「ちょっと待ってね」と手を抜くと、直ぐに”ドヨ~ン”と雰囲気が悪くなってくるし。

枯れた花が入ってる植木鉢とか並べてると、なんか悪霊👻が寄ってきそうで嫌だ。

 

虫が産卵する満月前に防虫

先日書いたこの記事の通り、

lalanoniwa.hatenablog.com

満月前の「オルトラン」はちゃんと撒けたのですが、

その前の消毒薬散布の日から何気に雨が降ったり、風が強かったりで、実施出来ず。

今週の月曜日やっと散布出来そうだったので散布しました。 

f:id:lalanoniwa:20200408115052j:plain

これも下から撒こうとすると出てこないので、

先日書いたポンプ式の霧吹きに入れ替えて散布したら、

f:id:lalanoniwa:20200402193708j:plain

たった8本のバラに散布しただけで、あっという間に500mlが無くなりました(・・)

1本千円位するので、1回の散布で500円ってコスパ悪すぎ!

これは1回で大量に出てくるので、散布中移動を早くしないと駄目ですね。

なんでもコツがありますね。

 希釈して使うタイプとかは千倍とか1万倍とか普通にあるから、

千倍で0.5mlなので気にならないけれど。

 反対に0.5ml測れるスポイト買ってこないと 

0.5ml単位で測れるスポイト Byダイソー

f:id:lalanoniwa:20200408120738j:plain

0.5ml測れるスポイト

 ダイソーで買ってきました。

 

グーグルカレンダーに散布した薬剤を記入した時に、

「アチャー、もうすぐ満月やん!」と気がつく(遅い)

満月の2-3日後に殺虫剤の散布がグットタイミングなのですが殺菌と殺虫の期間が短すぎるので、悩みどころ。

 

家の中に入れた切り花にも昨日まで気が付かなかったのですが、今朝アブラムシらしき虫が何匹かいるのに気が付きました。

 

今週末天気が良ければ「トップジンM」を散布予定。

今の所、庭にナメクジ以外の害虫はいないけれど、もしいたら「スミオチン」に変える予定です

 

ナメちゃんはヒツコイ!

パンジービオラが大好物みたいで、特にまだ新しい花が大好物で咲く前に食べられちゃってる被害者多数。

色々な方法試してるけれど、今の所全敗です。

ナメクジホイホイの周りでお亡くなりになってるのは、ダンゴムシばかり。

先にダンゴムシに食べられちゃってるのか?