小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

夏苗の成長色々 & 雨に強いペチュニア

これからの季節、後述するPWのスーパーチュニアビスタ以外の寄植えは腐りやすいので秋まで単独植え予定です。 

 

 

夏苗の成長色々

先日の記事にした、今年初めて購入した夏苗の成長記録です。 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

PW組

PWのペチュニアは雨にも強く、私的には例年の定番に成ってるのですが、

同じナス科のカリブラコア ダブル咲きのスーペーベル は今年初めて購入してみました。

f:id:lalanoniwa:20200526170655j:plain

f:id:lalanoniwa:20200526170523j:plain



PWの苗なので、ちょっと期待してたのですが、やはり雨には弱いですね。

雨が降ったらペッタンコになります。

そして予想はしてましたが、花が小さい分、花柄摘みが大変です。

これから本格的な梅雨になるので、梅雨前に切り戻しをしようと思います。

 

サントリー

うちの近所で買うサントリーの苗は大概弱くて駄目なのですが、遠目には綺麗に見えますが、やはりこれも両方とも病気にかかってます。これも梅雨前に切り戻し予定です。

f:id:lalanoniwa:20200526171045j:plain

花てまりとアズーロコンパクト

アズーロは買って1週間ほどで黒ずんできたので、切り戻しをして、私的に現在最強だと思ってるハンドスプレー薬剤 ベニカXネクストスプレーを1回スプレーしました。

それで大夫治まったのですが、まだ完璧ではないです。

 

バーベナの赤手毬うどんこ病にかかってます。

薔薇ですら今年はまだうどんこ病に成ってないのに、、、

f:id:lalanoniwa:20200526171116j:plain  f:id:lalanoniwa:20200526171127j:plain

他のノーブランド苗でも病気になっってないのにブランド苗でこれはないだろうって感じです😩

 

昨年の冬に買った苗は、ほぼ全滅しましたし。

f:id:lalanoniwa:20200526191031j:plain
f:id:lalanoniwa:20200526191027j:plain
f:id:lalanoniwa:20200526191013j:plain
f:id:lalanoniwa:20200526191017j:plain
f:id:lalanoniwa:20200526191023j:plain

うちの近所で購入するサントリーの苗は相性が悪いので、もう買わない事に決めました。

東京時代は大丈夫だったので、この地域だけかもしれません。

 

ペチュニア ブルームーン

「夕暮れに甘い香りが香る」と謳われてますが、、

多少甘いかな?って感じのナス科の香りです。。

 

特段、強い品種って訳ではなく、普通、、

ってか後述する、さくらさくらに比べたら弱い。

値段はノーブランドより高いけれど、他のブランド苗よりかは安いです。

f:id:lalanoniwa:20200526180633j:plain

 

 

雨に強いペチュニア2種

ペチュニアは大概雨に弱いです。

雨が降ったら腐った様に溶けてしまうのが多いです。

しかし、その中で雨に強いのが、

PWのスーパーチュニアビスタ 

f:id:lalanoniwa:20200526191042j:plain



f:id:lalanoniwa:20200427115116j:plain

スーパーチュニアビスタで昨年作ったペチュニアタワー

と 、以前書いたリンク集にも載せた 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

さくらさくら

千葉大学園芸学部のブログ」で知った、さくらさくら(昔はハルディン発売だったけれど、今は違うのかな?)

f:id:lalanoniwa:20200526171052j:plain
f:id:lalanoniwa:20200526171104j:plain

 

f:id:lalanoniwa:20200526173400j:plain

育成途中のさくらさくら

地植えの「さくらさくら」

ランドスケープペチュニア さくらさくら:栽培ガイド:栽培ガイド 『園芸ネット』本店 通販 engei.net

 

 

私が育てた中ではこの2つが雨に強いです。

他のメーカーでも「雨に強い」を謳った品種を何個か育てたことはありますが、”謳うほどではない”、って思いました。

 

雨に強いわけではないけれど、このペチュニアも冬の間も咲いてたので、先日のノーブランドペチュニア と同じ様に、

lalanoniwa.hatenablog.com

 

水もあげず、外で放ったらかしてたら勝手に冬越ししました。

丈夫なペチュニア モンローウォークです。

f:id:lalanoniwa:20200526171016j:plain
f:id:lalanoniwa:20200526191008j:plain


 

結論

今季買った苗に「当たり」はなかった。