小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

戸建てガーデナーの永遠の悩み のら猫対策 & ZOOM疲れ

 

野良猫対策

猫ちゃんやワンちゃんは子供の頃からずっと飼い続けてきたので基本的に大好きなのですが、野良猫はお庭をトイレ代わりに使うので、困ったものです。

 

マンションに住んでいた時は、戸建ての庭に大量のペットボトルや猫対策のトゲトゲを並べてるお宅って 「そんなに猫が嫌いなのか?」って不思議でした。

でも戸建てに住んで庭造りをして初めて心境がわかりました。

 

我家は玄関先に防犯カメラをつけていて、動体検知するとPCとスマホ両方に通知が来るのですが、猫が来るだけでも検知します。

f:id:lalanoniwa:20200417121026g:plain



 年に2回植え替えの為に土作りで庭土を耕すと、その後大挙してやってきます!

カフカの土を見るとトイレだと思うようです。

通知が鳴りっぱなしになるので、その時はPCの通知だけ切ってしまいます。

 

  多分猫は会話が出来るのでしょうね

「オーイみんな!いいトイレが出来たぞー」って会話でもしてるのでしょう。

 

追肥をやろうと植物の周りをちょっと掘ると猫の糞がゴロゴロ出てきます。

芝生の上で下痢でもされたら目も当てられません😫

土をかぶせてひたすらダンゴムシさんとアリさんに食べてもらう以外に方法がありません。

 

オシッコの匂いは独特だし。

電車の中でも洋服に猫の匂いがついてる人とか、直ぐにわかりますよね。

 

猫は自分の気に入った場所には糞尿をしないらしいので、多分餌を上げている家の人はわからないのだと思われます。

うちの近所で餌をもらって、トイレに他の家にやって来るみたいな。

猫対策に今までいくら使った事か、本当に困ったもんです。

 

今まで試した方法

  • 木酢液:山火事の匂いだそうで最初の1周間位は効果があります。慣れればまた来ます。
  • まいて(または)置いて、猫を追い払う薬剤:何の効果も感じず、、
  • 動体検知で水鉄砲を出す:最初の1回だけ驚く、しかし別に害ではないと学習すると普通に水をヒョイと除けて通ります。恐るべし動体視力
  • f:id:lalanoniwa:20200412121439j:plain

 

  • 人間に聞こえない電波を出す:昔の「深夜のTV通販番組で買った商品は高いだけで全てガッカリだった思い出」を思い出しました。これも効果は最初だけです。効果がない割には高いしアマゾンでステマレビュー満載だしで、たちが悪い。雑誌の「家電批判」とか「LDK」辺りで比較製品テストしてくれないかな?返品するのも面倒だから壊れるまで置いておきますが、これ消費者センターとかに苦情が行かないのでしょうか?
  • f:id:lalanoniwa:20200412121435j:plain

 

  • 上記と同じく人間に聞こえない電波を出す(国華園):これも完璧ではないですが、上記の1個分の値段で2個買えて、ソーラー電池で動き、今の所、多少猫は減ったかな?って感じです。それでも完全に来なくなった訳じゃないです。上記の機械だと5-6分おきに来てたのが1時間に1匹程度に減ったくらいです。上記の機械よりマシって程度です。最初にこれを買ったら多分ガッカリすると思います。f:id:lalanoniwa:20200412121430j:plain
  • 猫対策用トゲトゲ:今の所これが一番それなりに効果があります。しかし慣れた猫は中国国技団の如くピョンピョンと隙間を見つけて通ります。凄い体幹力です。 

 

しかし不思議なのが、我が家の近所にはホカホカの土の田んぼや畑が沢山あります。

何故そこにいかないで、猫対策して”来るなよー”オーラバンバンに出してる家にワザワザ来るのでしょうか?

ストーカーの様な執念深さです。

 

ZOOMは最初楽しかったけれど、、

最近コロナの影響で、みんな家にいるので、やたらZOOMする機会が増えました。

最初の頃は楽しかったけれど、、、

Lineでいいじゃん、、と、小さくつぶやく

 

学生とかは学校行かないでも皆にあえるから楽しそうでいいね。

おばちゃん的目線で言ったら、、、

カメラ越しの自分の顔に「ギョッ!」と思うから化粧しないといけないし、その場を離れられないから他の事出来ないし。

おばちゃんは、面倒くさいぞ、、(^.^;

 しかしツイッターが出てきた10年ほど前も「ブログでいいじゃん?」って思ってた。

あっという間に棲み分けが出来たので、多分Zoomも定着してくるのでしょうね、ハア-タメイキ