小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

プリンセスドゥモナコさん蕾がすぐに上がってくる & ミニトマトはそろそろ食べれるかも?

梅雨入でほとんどお花をカットしてるので、ネタがないってのと、

最近お友達の所でコメントしてるだけで満足してて、

あまり自分のブログ更新出来ず。。。

そろそろ最近の相場つきに合わせたシュミレーションも本格的にしなくちゃいけないし。

やる事は沢山あるのに行動が伴わず

あっと言う間に日にちがすぎるのは、歳のせいか?

 

 

プリンセスドゥモナコの3番花?

 

10日程前に「二番花」の記事を書いたのですが、 

lalanoniwa.hatenablog.com

 二番花をカットして”また蕾が上がってきたなあ”って思ってたら、また咲いてました。ヽ(=´▽`=)ノ

f:id:lalanoniwa:20200618133641j:plain

今年のプリンセスドゥモナコさんはどうしちゃったのでしょう?

黒星で下葉を落としてた部分もいつの間にか、葉っぱがワサワサ復活してます。

やはり土がいいので元気なのでしょうか?

鉢の時代もバラ用の土を使ってたのですが、今年の植え替え時に頑張って土作りをしたかいがあります。

以前ツイッターに書いた記事ですがツイッターも最近放ったらかしだ😅)

 

後は、先日書いた肥料の影響も大きいかも。 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

ただ、相変わらず花が汚いし、最近スリップスが沢山いる😣

これはやはり本格的に対策しないとですね。

 

スリップスとかダニとか小さいのに簡単には全滅しませんね。

スミオチン撒くと一時的にいなくなりますが、また直ぐ発生するし。

 

バラは虫と菌との戦いだわ。。。

 

スマホからリモート撮影出来るじゃん

私はアナログ時代からのキャノンのEosKissユーザーですが、

スマホからリモート撮影出来るって、初めて知りました。

(今更?😆)

 

我が家のバラさん達は相変わらず、フェンスの方に向かって咲くので、

最初高さ70cmのテーブルの上に三脚立てて撮影しようと思いましたが、、

全然届かない、、、

f:id:lalanoniwa:20200618133630j:plain

 脚立を持ってきて、脚立に登りながら手に三脚持って、スマホをフェンスに立ててスマホからリモート撮影しました。 

 

f:id:lalanoniwa:20200618133657j:plain
f:id:lalanoniwa:20200618133651j:plain
f:id:lalanoniwa:20200618133645j:plain

当初ノートパソコンに繋げないとリモート撮影出来ないかと思ってましたが改めてやり方の説明書見てたら、

「なんだWifiBluetoothスマホでリモート撮影出来るんじゃん」と気が付きました。

 

この機能、子供達が小さい時から欲しかったわ

幼稚園のおゆうぎ会とか、保護者席から、おもいっきり手を上に伸ばして勘で撮影して、現像に出した写真確認すると、全然撮影できなかったのを思い出しました。

今みたいにデジカメとかない時代だったから、どんだけ現像代無駄にしたか😆

バリアングル撮影でも難しいですよね。

スマホからリモート撮影って便利だわ~。

 

防虫Netを簡単に突き破るバラの威力

アンジェラさんの花ガラ飛散防止の為に防虫Netかけてますが、

もう既にアンクルウォルターは防虫Netを飛び出してます。

f:id:lalanoniwa:20200618140323j:plain

また防虫Net側は太陽光線量が少ないので、ただでさえ日当たりの悪い庭なので、黄変する葉っぱが沢山出て、やはりデメリットも多いですね。

これも来年の誘引時の課題です。

 

 多分今年最後のピエールドゥロンサール

f:id:lalanoniwa:20200618140353j:plain
f:id:lalanoniwa:20200618140342j:plain

 

チラホラと咲いてるピエールドゥロンサールの2番花

多分今年はこれで最後でしょうね

最後の1花、カットして、お家の中に飾りました。

 

 ベーサルシュートは3本、高さ2m以上に育ってます。

f:id:lalanoniwa:20200618141908j:plain

 

 ミニトマトはそろそろ食べれる?

1ヶ月位前に植え付けたミニトマト 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

 

ハルディンのミラクルチッチの最初に出来た実はもうそろそろ食べられるのかな?

オレンジのトマトって食べた事がないから、いつが食べごろか分からず、、

ハルディンのトマトは1房に8個ですが、カゴメのトマトは1房12-14個なってます。

 

f:id:lalanoniwa:20200618142948j:plain
f:id:lalanoniwa:20200618142940j:plain

 

お水はほぼ雨水だけで、今まで植えてから3回位しかあげてなくて、追肥も1回しかしてないので、成長はゆっくりです。

 

同じ頃に植えたプチロザ (id:petitrosek)さんの所は1本を2本仕立てにしていて、うちより沢山出来てるので、うちのも、やはりもっとお水を上げた方がいいかな?

梅雨が開けたら、水やりと追肥の回数を増やしてみようと思います。

 

挿し芽のペチュニア

f:id:lalanoniwa:20200618145926j:plain

もうそろそろペチュニアタワー作れそうですが、梅雨はまだまだ続く、、

雨に強いペチュニアなので梅雨の間もタイミングを見て作ってみようかな?梅雨が開けたら猛暑で庭作業は今以上に辛いだろうから。

 

 

ブランド苗や登録種の挿し芽の譲渡は金銭が伴わなくても違法です。

友達やご近所さんに無料であげるのも違法です。

苗屋さんの苦労や今後の発展の為にも自分の庭で楽しむだけにしましょう。

 

詳しくは農水省のホームページや、わかりやすく書かれてる、ここら辺のページで↓ 

baranomori.blog.fc2.com

 

allabout.co.jp