小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

さにべる 埼玉県鴻巣市

今はこんな時期なので、全然タイムリーじゃないのですが、

規制解除の目処が立たないし、私の記憶力の方がどんどん薄れていくので、

「規制解除後のお楽しみ」として記録に残しておこうと思います。

 

お勧め園芸店シリーズ

行った時期は3月中旬お彼岸の時期です。

f:id:lalanoniwa:20200405153254j:plain

ガーデンセンターさにべる

sunnyvale-gc.jp

 

またもや撮影の許可撮り忘れたので写真少なめです^^; 

f:id:lalanoniwa:20200405153333j:plain

 

最初は都内の友達に連れて来てもらったのですが、一度来たら気に入って、毎年、年に1-2回は行ってました。

 

品揃えが素晴らしいです。

 

都内に住んでいた時は「ちょっと変わった苗が欲しいな」と思ったら

その時の友人とか都合に合わせて、 

そして、ここのサニベルの中から選んで来る事が多かったです。

 

ここはお花のシーズンには観光バスも来る有名店です。

 

こちらのオーナーさんの奥様と娘さん?かな?NHK趣味の園芸」とかガーデニング雑誌とか、展示会とかでよくお見かけします。

 

寄植え教室も有名です。

 

多少お高めなのですが、品揃えが豊富で扱ってる苗が本当にセンスがいいです。

ゲブラナガトヨさんとか 松原園芸さんの苗とか、都内中探し回って見つからなかった時代に、こちらで豊富に置いてあって「スゴー!」って感心した覚えがあります。

 

f:id:lalanoniwa:20200405152049j:plain

 

先日記事にした、ヘリクリサムのレッドジュエルとかルビークラスタとか、ここで始めてみました。

シルバーリーフに赤いお花が咲くのって、意外に他で見ないですよね。

早速寄植えに使ってみました

 

f:id:lalanoniwa:20200405152658j:plain
f:id:lalanoniwa:20200405152646j:plain
ヘリクリサムの寄植え

 

植木鉢やガーデン雑貨とかもセンスが良いのが多いです。

 

f:id:lalanoniwa:20200405153319j:plain

 

こちらの昔のアメリカ映画に出てきそうなカフェも有名店みたいです。

私が行くのはいつも平日ですが、大概行列ができてます。

iPhoneのカメラなにげに指がよく映る、、カメラの位置もうちょっとヅラしてくれればいいのに、、私が下手なだけですが^^;)

 

秋のお彼岸にはまた行きたいので、それまでにコロナ収束してますように (-人-〃)祈