小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

バラの薬剤の続き & 嵐さんにはやっぱり元気をもらえる

バラの薬剤の続きです

lalanoniwa.hatenablog.com

 

色々な本やサイトを調べるうちに薬剤が増えたので、手持ちの薬剤を調べ、エクセルにまとめた一覧表です。

この表を元に、薬剤が被らない様にローテーションを組みます。

 

薬剤散布が3月から約半年間。

月に3回とすると、半年間で総使用回数3回で収まるので、パンデミックは大丈夫でしょう(希望的観測😁)

薬剤の有効期限が有るので、それぞれ使い切ったらもっと厳選して本数を減らすつもりです。

または、他の情報にのせられて今以上に増えてる可能性もある😆)

 

表にすると、はてなブログは、簡単に修正が出来なかったので、面倒だったのでpng画像にしました。

そのままだと小さくて見にくいと思うので、画像クリック、または画面拡大で詳細を見て下さい。

 

 私の様にバラの本数が少ないうちはスプレータイプがお手軽で簡単ですね。

地味に希釈タイプって面倒くさい 

f:id:lalanoniwa:20200402193657j:plain
f:id:lalanoniwa:20200402193701j:plain
バラの薬剤 スプレータイプ

 有効成分の文字色が同じのが、かぶる成分です。ローテーションで考慮する部分です。

f:id:lalanoniwa:20200402195030p:plain

 

希釈タイプ等

f:id:lalanoniwa:20200402193705j:plain

 

f:id:lalanoniwa:20200402195025p:plain

 

後、「薬剤は葉の裏に主にかける」と言われてますが、霧吹きで使っててイラッとするのが、手が疲れるし、容量が少なくなってくると逆さにすると出てこなく成る。(・・;)

なのでホームセンターで、市販のペットボトルで使えて、ポンプ式圧力で簡単に散布出来て、逆さにしても出る、こんなのを買いました。

f:id:lalanoniwa:20200402193708j:plain
f:id:lalanoniwa:20200402193713j:plain
f:id:lalanoniwa:20200402193718j:plain

便利です

  

ここからは大好きな「嵐」さん 😍

 災害などで日本中が暗くなってる時は、やはり「嵐」さんは、日本の太陽ですね。

見てるだけで元気になります

 

youtu.be