小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

薔薇は2年目からが本気出す & ジュニアのヤモリ君

 

 

薔薇の蕾が沢山上がってきて、幸せな光景に成ってきました。

f:id:lalanoniwa:20200508104552j:plain

 

連日記事にしてた、アンクル・ウォルター
f:id:lalanoniwa:20200508104619j:plain
f:id:lalanoniwa:20200508104612j:plain

「薔薇の包の高島屋~🎵」ってCMが私の頭で何度もリフレイン

まさに幸せの包装紙状態や~(彦麻呂風で)

 

「薔薇は2年目からが本気出す」って言われてますが、

流石に言葉通り、昨年のアンクル・ウォルターさんより断然大きいです。

1つの花に存在感があります。

 

アンクル・ウォルターは色々なサイトで「一季咲き」、「戻り咲き」、「繰り返し咲き」、「四季咲き」って、書かれてますが、どれが正解なのでしょう?

我家は昨年「一季咲き」でした。

Netの育ててる方の感想でも、ほぼ「一季咲き」だと思われます。

これはプロの人が育てれば「四季咲き」になるのでしょうか?

 

つるブルームーン

f:id:lalanoniwa:20200508104559j:plain

もうちょっと、もうちょっと、頑張れ~🎌🎌🎌

 

 

プリンセスドゥモナコ
f:id:lalanoniwa:20200508104647j:plain
f:id:lalanoniwa:20200508104545j:plain

この姿でもう美しい😍

もうちょっとですね。

ただ冬の間は、この姿でボーリングしました。

 

黒星病がチラチラ

また、今年は薬剤散布を定期的にしてますが、全体的に下葉に黒星がチラチラ出ています。

薬剤使っても黒星撲滅は難しいのですね。

うどん粉は出てないかな。

梅雨の時期からでしょうか?

 

 ジュニアのヤモリ君(実はカナヘビでした)

追記:ヤモリだとばかり思っていた子は、実はカネヘビでした

仲野筆路 (id:Nakano_Hitsuji)

様にコメントで教えて頂きました。

ありがとうございます。

昆虫無知をさらけ出してしまった😅

取り敢えず、「ヤモリ」を「カナヘビ」に脳内で置き換えて読んで下さい(笑)

 

先日記事にした、ヤモリ君 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

東山君似のイケメンヤモリ君とは雰囲気が違うので、違う子のお子さんだとは思いますが、まだ小さいジュニアのヤモリ君です。 

f:id:lalanoniwa:20200508114215j:plain
f:id:lalanoniwa:20200508114208j:plain

いつも腰が座って堂々としていた東山君ヤモリとは違って、

私を見ながら心臓ドキドキ「なんだ?このでかい怪獣は?」って感じでしょうね。

急いで近寄ったらビックリして逃げそうです。

そーっとそ~っと近寄って激写

 

我家は薔薇以外ではオルトランすら使わない無農薬栽培なので、このエリアで頑張ってガードマンしてほしいです。

たまに野良猫に食べられちゃったりしてるので、気をつけてね。