小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

全てのバラが咲きました

 我家のバラ全て、一番花が咲き揃いました

 

我家の一番の新入り シャリマー

 

f:id:lalanoniwa:20200513104016j:plain

蕾の時は、なんか形がへん?

「え?肥料やってなかったから失敗したのか?咲かせ過ぎは、やはり良くないのか?、、、」って思いながら心配してたのですが、

きちんと咲いたお花は綺麗!

f:id:lalanoniwa:20200513104004j:plain

シャリマー
f:id:lalanoniwa:20200513104010j:plain
f:id:lalanoniwa:20200513103956j:plain

 

 

f:id:lalanoniwa:20200510155501j:plain
f:id:lalanoniwa:20200510155601j:plain

プリンセスドゥモナコ、ピエールドゥロンサール、そしてシャリマーの、

白い肌に恥ずかしそうにポッと頬を染めてるみたいな

似たような花姿、三姉妹みたいですね。

みんな好みだわぁ.。.:*♡~

 

ヘンリー・フォンダ

 例の殺虫剤攻撃を受けて、 

lalanoniwa.hatenablog.com

 ヘロヘロだった、ヘンリー・フォンダもやっと2輪だけ咲きました。(もう1輪は下の方で、葉っぱの下で隠れて咲きました)しかし、ヒョロヒョロで今にも倒れそうです。隣のアンクル・ウォルターさんに支えてもらってやっと立ててる感じ。

園芸用じゃない殺虫剤って、後々まで影響が出るのですね。

f:id:lalanoniwa:20200513105018j:plain

 

アイスバーグ

一番花のアイスバーグさんは下の方で咲いています。

他のアイスバーグさんは皆上の方で咲いているのに、

「私はここでいいの」って感じで、健気😘

f:id:lalanoniwa:20200513105658j:plain
f:id:lalanoniwa:20200513105651j:plain
アイスバーグ

 

南側から 幸せな景色。.:*♡

f:id:lalanoniwa:20200513110118j:plain

 

北側から、ちょっと満杯に近くなってきた。。。

f:id:lalanoniwa:20200513110129j:plain

 

 

憎きコガネムシ

綺麗なプリンセスさんに毎朝 ハナムグリが花を食べてる!

花の根元をかじるから、かじられた花びらは枯れるし、花の上に大量のフンまでしてる😣

どこかのサイトに「ハナムグリは害虫じゃない」って書かれてましたが、

バラの花食べるのなら害虫でしょう!  

f:id:lalanoniwa:20200513113733j:plain f:id:lalanoniwa:20200513112202j:plain

(自主規制により、写真小さめです、グロ画像ですので、興味のある人だけクリックして下さい(笑))

 

美人には悪い虫がつきやすい

急いで大量捕獲する為に、台所で使った缶詰をさっと洗って、食器用洗剤1-2滴たらして、割箸で缶の中に落とし込む

大概,、瞬時に窒息死します。

これはトイレに流します。

f:id:lalanoniwa:20200513112210j:plain

(自主規制により、、、以下、上記と同文)

 

どこかで「毎月オルトランDXは、やりすぎ。2-3ヶ月に1回でよい」とみたので、今月はやりませんでした。

しかし親のコガネムシがいるって事は、下に子供もいるって事ですよね。

やっぱり毎月蒔きゃなきゃ。