小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

アンジェラはフェンスに誘引しては駄目ですね。

今日も涼しかったので、肉体労働に明け暮れました。

って言っても、草取りですが😆

それも全部は終わってない、一部分だけ。

結構エアコンの室外機の裏とか下とか、取るのが大変。

 

後、アンジェラの花柄摘み。

 

アンジェラをフェンスに誘引した事を後悔してます。

f:id:lalanoniwa:20200520152004j:plain

花が小さい上に、終わる時は桜の様に花が舞います。

誘引前に脱走防止の網をフェンスに掛けたのですが、そんなの悠々と乗り越えます。

毎日外の掃除に追われます。

他のアンジェラオーナーの皆さんはどうしているのでしょう?

 

我が家は花柄摘は柵の内側から手が届かない部分は、外からハシゴに登らないと出来ないし。

 

来年の誘引時は絶対にラウンドトレリスか、業者さんに防虫処理をしてもらってパーゴラを作ってもらおうと思います。

 

パーゴラが夏場は日陰にも成っていいし、パーゴラにバラの誘引とか憧れます。

しかし、、、シロアリ問題があります。

家探ししてる時に、多分素人のDIYで立てたと思われるパーゴラや小屋は、ほとんどが土台のコンクリート部分が低く、シロアリ防止の処理がされてないので、

結構な確率でシロアリに食われてて、不動産屋さんによると、それが家の中にまで来てる可能性があるそうです。

 

なので、それらの撤去費用も考慮しないといけないので、面倒くさいのでそんな物件は購入候補から除外してました。

家は雨漏りとシロアリにやられたら土台が腐るので、終わりです。

 

って考えたら面倒くさいのでラウンドトレリスかな?

 

今年の誘引時は、外からの見た目は悪いですが、目の細かい防虫ネットを張ってみようと思います。

これも実験です