小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

早速、追肥の効果が現れる & シャリマー鉢増し & 羽衣ジャスミン花が増えてきた

 

 

先日の追肥の効果か?再度蕾が沢山上がってきました。 

f:id:lalanoniwa:20200527213926j:plain
f:id:lalanoniwa:20200527213904j:plain
f:id:lalanoniwa:20200527213914j:plain
ブルームーン アンクルウォルター

lalanoniwa.hatenablog.com

 

信頼の、リサイクル肥料&バッドグアノ

 

昨年のアンクルウォルターは一回しか咲かなかったのですが

今回は花が絶える間も無いほど咲いていて、更につぼみも沢山です。

まだまだ咲く気が満々です。

 

今季一番頑張ってるのでMVP上げたい程。🎉🎉🎉

 

アンクルウォルター以外の薔薇も、再度つぼみが沢山上がってきています。

昨年の寂しかった薔薇達とは大違いです。

 

成長したってのもあると思いますが、やはり、土と肥料がいいと花が沢山咲きますね。

昨年もバラの土を使って鉢に植えたのですが、

地植えの方が広さも栄養も沢山取れるのでしょう。

 

まだまだ薔薇の季節は続きます。😊

 

今日はシャリマーさんの鉢増しをしました。

f:id:lalanoniwa:20200527220256j:plain

シャリマーを10号鉢に鉢増し

8号だと、今の鉢よりあまり変わらなそうだったので、10号に。

 

本当は最初の花が終わったら地植えにしようと思っていたのですが、

もう植える場所がいっぱいで、かろうじて場所が取れそうな所が、我が家の中では比較的日当たりのいい場所しかありません。

 

元来なら日当たりのいい場所がいいのでしょうが、

プリンセスドゥモナコが、黒星バリバリで、下の葉が無い状態なのです。

なので冬の休眠期に日当たりのいい場所に、植え替えようと思います。

 

アンジェラをオベリスクか、ラウンドトレリスにする予定なので、そうすると今の場所は更に日当たりが悪くなるでしょうし。

 

我が家の今育ててるバラ、全部で8本ですが、黒星にかかってないのは、

シャリマー、アンジェラ、アイスバーグ

この3つだけで、他は全部黒星にかかっています。

 

今年は薬剤も定期的に散布してたのに病気になるとは、、

来年は、休眠期開け前から、ちょっと別の方法も試してみます。

 

やはり薔薇って、耐病性を考えて購入しないと駄目ですね。

そうかと言って生きてる物をリストラする訳にも行かず、、、

悩みどころです。

  

羽衣ジャスミン、やっと増えてきました

 

f:id:lalanoniwa:20200527220628j:plain
f:id:lalanoniwa:20200527220621j:plain

 

やっと羽衣ジャスミンらしく成ってきた。

これが一番満開の状態でしょうかね?

 

この場所は一番日当たりが悪く、何故か?水抜きの穴もないので、大概の植物が育たないので、ジャスミンちゃんに定住してもらいたいです。