小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

アンジェラ本気出す & ミニトマト御懐妊

1日~2日で本気出したアンジェラ

 

13日の記事の写真では、まだチラチラだったアンジェラが、 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

f:id:lalanoniwa:20200513110129j:plain

 

 

 

今日気がついたら沢山咲いてました。

f:id:lalanoniwa:20200515203634j:plain

 

アンジェラは冬にフェンスに誘引したのですが、

「私はこんな狭っちいフェンスに安住するタイプじゃないわよ」って

感じで、その後も色々な所から枝を伸ばし、慌てて後方にも支柱を立てました。

来年はもっと大きなラウンドトレリスを建てなくちゃ駄目ですね。

そうすると、後方のプリンセスさんが日陰になる。。

悩みどころです。。。

 

地植えでも最初の年はまめに水を上げる 

地植えにしたら水やりはそんなにしないでも大丈夫かな?って思ってたのですが、結構水不足のサインを出すバラが多いので、

改めてバラの本等を読み返すと

「最初の年はまだ根が張ってないので、乾いていたら水を上げる」って書かれてたので、

最近まめに上げるようになりました。

アンジェラが本気出したのもその影響かも?

 

ピエールさんがベーサルシュート沢山、しかし、、

ピエールドゥロンサールもベーサルシュートが5-6本出てるのですが、

f:id:lalanoniwa:20200515204329j:plain

ピエールのベーサルシュート

昨年つるブルームーンが同じ様にベーサルシュートが沢山出た後、

一気に調子を壊したので、何本かカットした方がいいのだろうか?

f:id:lalanoniwa:20200515212524j:plain

昨年のつるブルームーンのベーサルシュート

 

ハルディンのミニトマト「ミラクルリッチ」さん御懐妊👶

 

f:id:lalanoniwa:20200515204317j:plain

買ってきた時に付いてたお花が受粉してたみたいです。

第一子御懐妊👶 おめでとうございます

しかし、困難はこれから?