小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

ペンタガーデン

昨日の土の話に続き、

lalanoniwa.hatenablog.com

植物育てが成功する様になってきたのは、土とペンタガーデンの力が大きいと思います。

太陽の力は偉大です。

日当たりが良くないと植物は上手く育ちません。

f:id:lalanoniwa:20200412121427j:plain

ペンタガーデン

 

マンション時代のベランダはこんな感じの↓

f:id:lalanoniwa:20200412125102j:plain

手すりの所までコンクリートで覆われてて、太陽の光が入りませんでした。

 

これは、このマンションに住む限りしょうが無いのかと諦めていました。

ある日、日経新聞で「日照時間の少ない国で野菜の育成に成功」の記事を読み、”これ早く日本でも販売してくれないかな”って思ってました。

 

なので通販で見つけた時から即購入して、今でも使ってます。

 

多分日当たりの良いお宅はあまり効果はわからないと思いますが、

光を通さないベランダのお宅や、我家みたいに何時間かしか日が差さない家だと有効だと思います。

 

植物の植え付けの時にタブレットを一緒にまいて、雨の日が続いたなと思ったら、液肥で補充するみたいな、本当にたまにしか使わないのですが、植物が順調に育ちます。

 

昔、ペンタガーデンがメジャーじゃない時代に売ってる通販店が少なく、その店で送料無料に成るまで(多分1万円位だったかな?)ペンタガーデンを全種類買った記憶があります。

その時代の液肥がまだ残ってて、大丈夫かな?(・_・;)って思いながらも使い続けてます。

使わない時は2-3ヶ月に1回位しか使わないので

 

元々はコスモ石油さんが販売されてたんですよね、

今は日清オイリオグループの会社からも販売されてますね。

そこら辺の経緯は知らないのですが。