小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

薔薇をベットに眠るバッタ?

もう今年も半年過ぎたの?

早すぎーーーー!

 

 

 

薔薇をベットにしてるバッタ?イナゴ? なんと贅沢な奴

f:id:lalanoniwa:20200602100455j:plain

この虫は、もう1週間位ここにずーーーっといるのですが。

死んでるのかな?と思ったら生きてます。

何してるんだろう?

花を食べてるわけでもないみたいなので、そのまんまですが。

 

株式の世界ではカリスマ投資家(有名どころでは村上ファンドの村上さんとか)が密かに安値でじっくり株を買い集めた後「**に興味がある」と一言つぶやけば、みんなが飛びつき、あっという間に値段が上がってチャートのイナゴタワーが出来ますが、

まさかこの虫、村上さんじゃないよね?

この後イナゴの大群とか押し寄せないでくれよ~😱

 

我が家の薔薇の中で一番の"推し"さん、つるブルームーンとプリンセスドゥモナコの2番花

つるブルームーン

f:id:lalanoniwa:20200602105029j:plain

相変わらず、アップにするとお顔が汚いですが、、

先日「花が汚いのは何故だろう?」って疑問だったのですが、 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

他の方のブログとか見ると、花びらが薄くて、雨に長く当たると花が汚くなるみたいですね。

灰色カビ病なのかな?って思ってて、庭の花全部カットしてしばらく灰色カビ病の薬毎週撒いた方がいいのかな?って悩んでました。

ついでに葉っぱ落とすのも、この子の特性みたいで、あまりその為に短く切り詰めなくてもいいみたいです。

 

プリンセスドゥモナコ

f:id:lalanoniwa:20200602163227j:plain

f:id:lalanoniwa:20200602163420j:plain
f:id:lalanoniwa:20200602163503j:plain

 

プリンセスドゥモナコさんは蕾が沢山(*˘︶˘*).。.:*♡

赤コーナー

揃えたわけじゃないけれど、赤とかピンク多めのコーナー

今は夏苗と冬苗が同居して、普段から狭い庭が尚更狭くなってる、カオスな季節

ここはあまり日当たりが良くないので、主に雑草がはびこる養生エリア。

雑草と散水機の部品等、あまり普段写真に写してはいけないエリアなのです。

パンビオが終わったら、ここの子達は玄関付近に移動予定です。

f:id:lalanoniwa:20200602101412j:plain



f:id:lalanoniwa:20200602101418j:plain

ハンギングのパンビオもまだ元気なので、まだここにいます

f:id:lalanoniwa:20200602101425j:plain

 

先日記事にした、気むずかしがり屋のヘリクリサム 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

あまりにも気難しく、この子に合わせて水やりすると、他の子が元気なくなるので、ヘリクリサムだけカットしました。

そして水やりは控えめに。

すると、他の植物達は元気になりました。

ごくまれに葉っぱの厚い多肉系植物と他の植物を寄植えにする人とかいますが、

あれは短命の元です。

 

普通植物に合わせて水やりしてたら、確実に根腐れします。

 

ディアシアとか、これからの季節多分花が終わるはずなのに、何故か花芽がいっぱい上がってきて、隣のシレネさんの間から、狙ってたかのようにいい感じに仕上がってきました。

シレネも、もっとカットしないとボウボウになりそうですね。

 

カットされたヘリクリサムも意地で1本だけ花を咲かしてきましたが(笑)

 

青コーナー
f:id:lalanoniwa:20200602110236j:plain
f:id:lalanoniwa:20200602110437j:plain

カットしたのが多いので、花少なめ。。。。

パンビオは現在蝶々の子供達のレストランに成ってます。

今更殺虫剤撒いてもしょうがないので、

「皆さんで仲良く召し上がれ~🍴」

 

ペチュニアの子供達

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

リベンジ組を独立させました

只今、花芽カット&ピンチして茎を増やし中

今年は1ヶ月ロスしたので、仕上がりが遅めです 

f:id:lalanoniwa:20200602111530j:plain

 

まだまだ最終ピンチ組はベビーベットの中

来週独立予定だけれど、、、もう育てる場所がない、、😫

f:id:lalanoniwa:20200602112128j:plain

庭がカオス!

 

ミニトマト

f:id:lalanoniwa:20200602111837j:plain

ミニトマトも今の所、順調です

茎が太くなってきたので、注意して誘引しないとポキ!っと行きそうで怖い。

やっぱり1本支柱で育てた方が簡単そうだわね