小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

ミニトマト収穫 & スリップスがいなくなった

 

 

ミニトマトが沢山採れました!

お庭で採れたミニトマト

 

ミニトマト

 

先日一段目を収穫した後、「中々色づいてこないなあ」って思ってたのですが、ここ2-3日で急に色づいてきました。

過去失敗ばかりしてたので、嬉し~い❤

でもでも、パスタソース作るほどの量はないので、おやつ代わりにあっという間に食べてしまいました。

雨上がりに収穫したので1個だけひび割れてますが、自分で食べる分には問題ナッシング!

 

他の人達のページとか見ると「食べきれない程取れる」って書かれてますが、そんな日は本当に来るのだろうか?

市販のミニトマト1パック丸々でも、食べきれない量ではないですよね?

あんなの私的には”秒で食べ終わる”量です😁

 

来年は色々な種類 の苗を買って、裏庭に脇芽を挿芽して緑のカーテン代わりに大量に植えてみようか?と妄想中。

完璧に”取らぬ狸のなんとやら”ですね。

 

ピエールさんの三番花?

 

ピエールドゥロンサール
ピエールドゥロンサールの三番花?

先日二番花が咲きだして、って記事を書きましたが、

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

過去ログ読むと、二番花は5月後半に咲いてましたね。

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

今回は三番花?

これからの蕾も沢山ありますが、多分これで本当に今年はお別れでしょうか?

 

スリップスがいなくなった

お花が汚れなくなりました

お花が汚れなくなりました

 

プリンセスドゥモナコさんも美人さんが復活

プリンセスドゥモナコさんも美人さんが復活

 

最近、益々スリップスが多くて花が汚くなってたのですが、

1週間ほど前の記事で書いたとおり、スリップス対応の薬を3-4日おきに撒いてたのと、

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

3-4日前に色々バラの薬剤買った中で、住友化学園芸の新製品、「ベニカXガード 粒剤」を株元に撒きました。

 

そうしたら、今日気がついたらスリップスがいなくなってました

もしかしたら、昨日の雨風で飛ばされただけかも知れませんが(笑)

皆さんの所はどうですか?

 

前回の記事を書いてから雨が続いたのと、風が強かったので、結局あの後、液状タイプの薬剤散布は出来なくて、この薬だけでした。

あれだけ、しつこかったスリップスがいなくなるなんて。

この雨の中、灰色かび病の症状も出てないので、効いてるのかも。

 

説明書き見ると「1-2ヶ月これだけでいい」って書かれてますが、本当かな?

取り敢えず、他にもいっぱい薬剤買っちゃったので、他のも試してみますが。

 

前に記事でも書いたベニカXネクストスプレーも、他の効いてるのかどうか分からないスプレー式薬剤の中で、唯一効果を感じたのが、このスプレーだけでした。

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

 流石、信頼の住友系列

 

 

汚れなく成ったお花達を早速、家の中に飾ります

先日、ヤフーのニュースで工藤静香さんの記事があって(リンク貼ろうと思ったらもう削除されてた😝)、

キムタクの「夢の中だけの愛人」(前回の記事参照)としましては、興味津々。

早速真似しましたよ。 

シャリマー

シャリマーをファイブミニの瓶に飾る

 一輪挿しに丁度いいです。

しかし流石キムタクの奥様、これだけでヤフーニュースに載るのですね。

 

 

お香立てとキャンドル台

これは30年程前に友達からもらった、海外旅行のお土産。

お金持ちの友達だったので、もしかして高価なものだったのかな?

30年経っても全然金箔とか模様とかが剥がれて無くて綺麗です。

 

お香とかキャンドルとか使うキャラじゃないので、我が家ではもっぱら飾り棚の中でした。

 

7/6追記:このブログを見た友達から連絡があって、これはお香立てじゃなくて、

「ソルト&ペッパーケース と、爪楊枝たて」だそうです。

日本で言えば食卓に出すセット。

「当時言ったじゃん」って、言われたのですが、完璧に忘れてたか、聞き逃してた😝

そうだとしても、もったいなくて使えなかったから飾り棚の中で大事に飾らせてもらいました。(^人^)感謝♪

 

 

30年ぶりに棚から出してお花を飾ってみる。

アンクルウォルター

一輪挿しにいい感じ

パソコン周りにチョコチョコ置いておくと、常に視界に入ってきて、ついつい「ニター(*˘︶˘*).。.:*♡」と笑顔になります。

 

 

 

GoogleフォトさんがAIで自動で色付けした アジサイ

相変わらず写真加工が上手

ガクアジサイ コンペイトウ

ガクアジサイ コンペイトウ

  

 お庭の新しい援軍

 

先日お庭で最初に見た時「ギャー!」って叫びそうにビックリした虫

 

千と千尋の神隠しの「釜爺」みたいなアブ

釜爺みたいなアブ
釜爺みたいなアブ

見た事がないくらい大きな蜂だなあって思って写真撮って検索しました。

 

シオヤアブみたいです。

 

人間とかには悪さをしない肉食系の虫でコガネムシを食べてくれるみたいです。

うちでもコガネムシを何処かに連れていきました。

 

大きくて見た目怖いけど、頼もしいガードマンだわ

 

 

 

 

年々老化を感じる悲しさ

沢山買った薬剤の順番を決めるのに、当初アナログで検討してたのですが、色々な検討条件があるので(殺菌、殺虫、系統、使用可能回数、予防薬、治療薬、駄目な組み合わせ、今年は後何回使えるか?等など)

途中から「これでは絶対に後から見たら訳わからない」って思って、エクセルで検討し初めたのですが、これでも納得行かない。

 

「プログラム作っちゃった方が早いか」って作ろうと思ったら、Win10対応の言語を持ってないので、昔のパソコン引っ張り出して(Win7)Netに繋げないでプログラムしました。(サポート終わったOSはNet繋げたらセキュリティー的にやばい)

 

多分昔の私ならこんな簡単なプログラム朝飯前。

データさえ集めれば、2-3時間で作れた。

 

しかし、もう結構プログラム言語忘れていて、途中で挫折。

 

「エクセルの関数でいいか」って、いざ関数書きだしたら、これすら忘れてる(笑)

最終的には殆ど「If、Sum、Lookup関数」だけで作りました。

昔の私なら後から見直す時に見通しが悪くなるので絶対に使わない手法。

 

こんな単純な事に、1週間も時間かけて何やってんだか?って感じです。

 

ステイホームで外に行く気はないので(慣れればステイホームも快適)時間もお金も使わなくなったので、こんな無駄な事に時間が取れる。

 

例年、旅行だ、ガーデニングだ、ドル活(ドール活動)だ、付き合いだって、無駄遣いばかりしてたのに、家計簿の集計してビックリ!

過去に例がないほどお金使ってないわ。

 

怠惰な食生活に怠惰な生活してますが、

そう言えば、今年は1回も風邪ひいてないなあ。

やっぱり風邪って人混みでもらうのね。

 

ステイホームも悪い事ばかりじゃないですよ。

 

しかし、家の近所にいる限り化粧はしない、どうでもいいようなかっこでウロチョロしてるので、

どんどん劣化してるのを感じます。

 

コスメオタク、石鹸オタクだったので大量に集めた化粧品や石鹸達も、今や使う期会が無いので捨てるだけだ。

これは悲しい。。