小さな庭のガーデニング記録

午前中数時間しか日が差さない、小さな庭ですが今の所一年中、常にお花が沢山咲いています。そんな庭の実験記録

ミニトマトをテラコッタの大鉢とトレリスに植付け

 

ミニトマトを植え付けました。

 

f:id:lalanoniwa:20200511090839j:plain
f:id:lalanoniwa:20200511092619j:plain
大鉢の有効活用

トマトはマンション時代に過去3回失敗してるので、トマト目的と言うより、この鉢の有効活用です(笑)

 

この鉢は国華園のメルマガゲリラセール送料込み千円!(だか2千円、記憶が定かではない、、)」ってのに瞬間的に反射して購入したテラコッタ

届いたら、「デカ!

勢いで買ったはいいけれど、この狭い庭で、何植える?状態で、多分1年ほど放ったらかしてたかな?

昨年の冬に葉牡丹タワーを作って、初めて活用できました。

f:id:lalanoniwa:20200409203257j:plain

 

土の量が多いので簡単には動かせず、尚且、他の場所に置いたら、多分台風とか来たら危ないので、ここに定着させるつもりです。

 

トレリスも、同じく国華園で購入。

我家は何気に国華園率高しです(笑)(配送は遅いけど、、忘れた頃にやってくる)

お店には一度も行ったことがない。今度関西に行った時に行ってみたいです。

行った事が無いのに、何故か「こっかえ~ん🎵」ってCMは覚えてるのは何故だろう?

小さい時に東京でもCMやってたのだろうか?

 

しかし、このトレリスはミニトマトには小さいかも?

 

苗を購入

いざ苗売り場に行ったら、選択肢が多すぎで悩みました。

様々なウリ文句が書いてある。

「鉢でノーメンテナンスで育てられます」

「ずぼらさん専用」

「脇芽取りがいりません」

赤ちゃんの写真があって「赤ちゃんのほっぺのようなつや」

、、、etc

どれもソソるキャッチフレーズです。

広い庭なら気になった苗、全部1種類づつ買って試してみたいところ。

 

しかし、私が重視するのは「甘み」と「失敗しなさそうな苗」

はっきり言って、売り場では両方とも分かんない。

取り敢えず、信頼出来そうなメーカーで選んでみました。

 

f:id:lalanoniwa:20200511090807j:plain
f:id:lalanoniwa:20200511090818j:plain

 

 

植え付け

土は、トマト専用の土を購入し、植え付け後は定番のリキダス。

この後、ペンタガーデンを入れるの忘れました。後日投入予定

マンションで失敗した原因は「太陽の光」だと思われるので、ここ重要。

f:id:lalanoniwa:20200511090829j:plain
f:id:lalanoniwa:20200511090850j:plain

 

 

植え付け時には、この動画を参考に、斜めに植え付けました

www.youtube.com

 

斜めに植え付けて、根っこを増やすのかあ、なるほど。

 

家に帰り、昔読んだトマトの育て方の本を読む
f:id:lalanoniwa:20200511090900j:plain
f:id:lalanoniwa:20200511090910j:plain
f:id:lalanoniwa:20200511090921j:plain


7年前の本を読んで、品種選びの”ある事”に気がつきました。

ここに書かれてる、ミニトマトの品種、ほとんど今では売ってない。

反対に、今でも売っている品種は未だに売れ続けてる(ファンがついてる)良い苗だからではないかな?

私の記憶に残っているのは「アイコと千果

アイコはスーパーで買って食べた事があるのですが、昔のトマトっぽい、ちょっと酸っぱいので、甘くはない。

って事は、千果を買ってくれば良かったのですね。

 

って、もう遅い。

お店に行く前に「読んでから行け」って話ですよね。

まぁいいや

 

ミニトマトのその後 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

lalanoniwa.hatenablog.com

  

lalanoniwa.hatenablog.com

  

lalanoniwa.hatenablog.com

  

lalanoniwa.hatenablog.com

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

lalanoniwa.hatenablog.com

 

lalanoniwa.hatenablog.com